平成8年度第2学期試験 (科目  学習心理学 )  (担当  松尾太加志 )  持込不可 60分

T. 右の図(図1)は,内制止,外制止,脱制止の違いを説明するための強化と消去の過程の図である。この図の説明をしながら,3つの制止の違いについて説明しなさい。必要に応じて,図中の記号を説明に用いてもかまわない。

U. 次の図(図2)は,反応に対する強化を時間の流れで示した図である。CRF,FR5,FI10''の強化スケジュールで強化を行う場合,どの時点でそれぞれ強化を行うべきか,図中に強化のタイミングを縦棒で描き入れなさい(図中,0秒時には強化されている)。
             図2

V. 以下の用語について説明しなさい。

  条件性情動反応   頂点移動

W. オペラント条件づけは,強化の種類と強化の与え方によって,5種類の訓練に分けることができる。それらの訓練名を書き,それについて,例をあげて簡単に説明をしなさい。
テキスト: 山内光哉・春木豊(編著) 1985 学習心理学−行動と認知−,サイエンス社