平成8年度第2学期試験
(科目
学習心理学
)
(担当
松尾太加志
)
持込不可 60分
T.
右の図(図1)は,内制止,外制止,脱制止の違いを説明するための強化と消去の過程の図である。この図の説明をしながら,3つの制止の違いについて説明しなさい。必要に応じて,図中の記号を説明に用いてもかまわない。
U.
次の図(図2)は,反応に対する強化を時間の流れで示した図である。CRF,FR5,FI10''の強化スケジュールで強化を行う場合,どの時点でそれぞれ強化を行うべきか,図中に強化のタイミングを縦棒で描き入れなさい(図中,0秒時には強化されている)。
図2
V.
以下の用語について説明しなさい。
条件性情動反応 頂点移動
W.
オペラント条件づけは,強化の種類と強化の与え方によって,5種類の訓練に分けることができる。それらの訓練名を書き,それについて,例をあげて簡単に説明をしなさい。
テキスト:
山内光哉・春木豊(編著) 1985 学習心理学−行動と認知−,サイエンス社