コミュニケーション論2002年度授業評価 2003/08/09更新

自由記述回答


T.授業の内容について
  • 内容そのものが難しいので、興味がない分野の話は、理解できないものが多かった。

  • テキストと先生の話が一致していてわかりやすかった。
  • 説明が丁寧でわかりやすい。
  • 授業で黒板を使わないというのは、当初驚きましたが、先生がPCを使ってスクリーンに、授業で重要な事を映していたので、逆に整理されてて理解しやすかったです。
  • ポイントとなるところで、プロジェクターに図を表示するだけでなく、資料となるビデオを見せてもらえたのでより理解できた。そのビデオ資料が今までに見たことのあるTV番組だったりしたので、身近な例でわかりやすかった。
  • 授業の内容はシラバスを見た限りではそれ程の期待はなかったのですが、思っていた以上に興味深く、又授業の進み具合もよかったと思っています。
  • 分からない内容を再度説明して下さるシステムは良かったです。
  • これまでの当たり前のコミュニケーションに対する見方が増えた。
  • 対人コミュニケーションという内容が、自分自身にとって切り離せないことなので、興味を持って話を聞くことができました。
  • 実生活とリンクする部分がありおもしろかった。
  • 身近に感じれる話題が多く、興味を持ちやすく、理解しやすかった。

U.教員の教え方について
  • 時々、もっとゆっくりやってほしいなと思うときがありました。
  • 少しスピードが早かった気がする。1つの資料提示にもう少し時間を割いてもいいのではないかと思う。
  • スクリーン上の説明を書きとれないまま、どんどん次に進んだときがあり、内容をノートや教科書に残せなかった。
  • 説明の時にも横文字が多かったので、その横文字が理解できないことがあり、説明自体を理解するのが難しいことがあった。
  • 質問を受けるという雰囲気はなかったと思います。
  • 教科書が自分で出版されているものなので、授業をうける上ではわかりやすかったのですが、一般的な考え、他の人の考え方はどうなのか気になります。

  • やさしい口調でわかりやすかった。
  • 久しぶりの学生生活をしましたが、授業はわかりやすく、又時折御家族の話題も出て先生に親しみを覚えました。
  • たまにでてくる先生の家族の話や、ちょっとした話がおもしろくて、和やかなムードができていたと思う。生徒が分かりやすいような準備は、さすがコミュニケーションの先生だなぁと感心する位分かりやすかった。
  • ビデオ等で例を提示していましたが、そのビデオ内容が私たちが見ていたTV番組などから取り出したものだったので親しみやすく、よく理解できてとてもよかったと思います。

V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて
  • ディスプレイ上での進み具合についていけなかった。
  • 少しスライドのページめくりが速かったように思う。
  • 早くて書くのが間に合わなかった。
  • 少しスピードが速かったように思う。丸写しをしていたわけではないが、顔を上げると次に進んでいることが多かった。
  • スライドをめくるのが速い時がありました。テキスト記載のことはいいけれど、テキストにのせられていない補足的な部分は意識的に長く提示するようにしてほしかったです。
  • スライドに注目しているので、今、テキストのどこなのかといのはピンとこなかった気がする。
  • ノートに書きとる時間をもう少しとって欲しかったです。次の内容に移る間隔が非常に早かったです。
  • 資料はPCを使ってまとめてあり、スクリーンに映しだされていたので、見やすかった。
  • 学外にもホームページの公開をして下さい(教員注:公開しています)。

  • 視聴覚教材は分かりやすかったし、面白かった。OHCの画面の切り換えが早くて、きちんと読みとれないことがあった。
  • 板書が少なく、ノートに書くよりも教科書に書き込むことのほうが多かったので、重要な部分の特定が難しかった。
  • テキストは、自分で読んで授業中は見ない、という教授が多い中、適度に活用されていてよかったと思います。スクリーンに映すはさが少し速い気がしましたが、テキストに書かれていることでもあるので、あれくらいでいいかもしれません。

W.設備等について
  • 受講生に対して教室が広すぎたと思います。(本当はもっと多いかもしれませんが)冷房が寒かったです。
  • 少し照明が暗かった。
  • 少し暑いときもあった。
  • 毎回室温が低くて、つらいと感じることが多かったです。
  • クーラーが時々寒い。


X.授業の総合評価
  • もう少し興味が持てるように、教授自身の話などを取り込んで、講義がただ教科書やレジュメをなぞるようなかんじでなければ、もっと講義に参加しやすくなると思った。
  • 画面の移り変わりが早いときもあったので、慣れるまでにちょっと時間がかかった。
  • 朝一番はちょっと辛いです。
  • 質問に答が返ってくることがまれだったので、残念でした。

  • 全体的にテキストに沿った授業内容だったので、授業についていきやすかった。学生の興味をひくような資料提示がこの講義の魅力であると思う。
  • 教科書通りに進められていたのでわかりやすかった。


TOP