心理学実験2004年度授業評価 2004/10/08更新
自由記述回答
T.授業の内容について
- 時折ジョークなどもまざっていておもしろかった。
-
時には遮光カーテンを開けての実験もよかったかもしれません。
- 授業進度が良い程度だった。
- 実験はどれもおもしろかった。生徒も良い雰囲気でやれたと思います。
- 実験は興味深かったが疲れた。
- 実験は楽しかったが、やはり疲れました。
- 最初に想像していたものとは違っていましたが、面白かったです。
-
実験したことで研究者気分を味わえた。
U.教員の教え方について
- 実験毎に使う様々な法則についてもう少し説明が欲しかった。
- 話すスピードがはやくてメモを取るのが大変でした。
- やっぱりコメントの字をもう少し読み易くしてください。
- できればもう少し添削を読みやすい字で書いて欲しい。
-
レポートはほんとに大変だった。返却されたレポートのコメントをもっと具体的に書いてほしかった。
- 進み具合はとても良かったと思います。じっくり理解でき、ついていけました。レポートの説明もとてもわかりやすかったです。次回レポートにとても役立ちます。
- コメントは厳しかったけど、ためになりました。
- レポートについての細かい指導はためになりました。
- レポートの返却がもう少し早かったらいいなーと思いました。でも、毎回お疲れさまです。ありがとうございます。
- レポートを一人一人添削して返却するのは大変な作業だったと思いますが、自分の苦手な点がわかりやすく良かったです。
- レポートの書き方や注意点、ポイントに明確な説明があってわかりやすかった。
-
レポートにコメントをたくさん書いてっもらっていたし、コメントの紙も配布されたので、自分のレポートをふり返ることができて、レポートに対しての抵抗がなくなったし、少しは成長できたと思う。
V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて
- 参考文献が貸りられていることが多く、困った。常識でみんなが使うとわかっているから、文献は借りずに図書館でコピーするのが当たり前と思うが、その点を先生からも言ってほしい。早い者勝ちとかそういうのじゃないはずです。
-
参考図書が学校の図書館にも中央図書館にもなかったことが多々ありとまどいました。
- もっと板書してほしかった。口頭での説明が多かった。
- OHPが時々見づらかった。
-
もう少し多くの参考資料を提示してほしかった。
- 正規確率表がたりなくなってインターネットからダウンロードして利用した。とても便利だと思いました。
-
レポート用の書式のダウンロードはとても役に立ちました。
W.設備等について
- 4−301は少しじめじめしている感じがする。暗い。
- 実験上必要なことなのかもしれないけれど、最初の頃はカーテンが閉め切っていていた事が嫌だった。気が滅入りそうで。
- 教室が暗かったと思う。
- たまには遮光カーテン開けたかったです。
- 教室の窓のカーテンを開けてほしかった。B系の実験の教室があかあかとしていて、ちょっとうらやましかったです。
- クーラーがつけると寒くて、消すと暑くてすごく困りました。あと、カーテンの閉めっぱなしも、特に梅雨の時期は嫌でした。
- クーラーがききすぎている。たまに寒かった。(×5)
-
教室が暗くて目が疲れた。前のほうに座るとスクリーンを見るとき首が痛い。
- とても快適に授業を受けることができた。
-
空調設備は快適でした。
X.授業の総合評価
- 色々な実験について触れ、レポートの書き方や望まない実験結果が出たときでも、それをデータとして活用するなど、色々学ぶことができて良かった。
- 実験毎にレポートがあるので大変だったけど、勉強した!っていう感じの授業でした。
- 自分自身これからもっともっとがんばっていきます。
-
先生達がチームワークが良くって安心した。