コミュニケーション論2001年度授業評価 2001/08/27更新
自由記述回答
T.授業の内容について
- もう少し詳しい説明をしてほしかった。
- 授業が早く進みすぎてついていけなかったときがありました。でも内容は興味深くて自分が何も意識せずにいた生活の枠組を知ることができて日常生活の過ごし方が変わりました。
-
参考資料などといっしょに授業を行ってみてもよいかと思います。
- 身近な感じでおもしろかったです。
- 自分の身の回りのことがかなり関連していたのでわかりやすかった。「なぜそのようなことが起きるのか、そう感じるのか」ということが理論づけて理解できたと思う。これからいろいろな場合でこの授業内容が役立つと思う。
- 現在身近になってきているコンピュータ関連の本も多く取り上げられていて興味が持てました。また、日常の中で何気なく見聞きしていることがどのように成り立っているかということが分かっておもしろかったです。
- コミュニケーションは私達が暮らしていく上で必要なものですが、どういうことが行われているかを深く知る機会がなく、たいへん興味深いです。
- 授業のテーマ自体もともと興味深いものだったから、とても内容の理解はしやすかった。身近なことを違った視点で見ることで、こんなに新しい発見があるのかと何度も思った。
- おもしろそうで興味が持てました。はじめの方の授業は出れなかったので出たかったと思いました。
- 資料が豊富で楽しい授業でした.内容も理解しやすく興味が持てました。人数の関係で難しいのかもしれませんが、できれば実験を紹介するだけでなく実際にやってみたかったです。
- 日常生活のエピソードなどが交えてあったのでわかりやすかった。しかし、実験結果のグラフや表などが少しごちゃごちゃしていて混乱することもあった。これはテキストへの意見ですね
- 普段何気に行うコミュニケーションも専門的に学習してみるととてもおもしろかった。
-
授業の感想の返事がEメールで届いていたので嬉しかったです。
U.教員の教え方について
- 一方的な感じがした。
- 声が聞き取りづらかったです。それが多かった。
-
プリントを使ってもらうと良かった。
- もっと遅刻に対してとか雑談とか注意した方が良いと思います。出席もとったほうがいいと思います。まじめに出たのにまじめに出ていない人にノート貸したらその人がAとれるとかくやしいっす。
- あまりにも長い時間遅刻してきた生徒にもう少し規制を加えてもいいように感じました。
- 授業中に学生に「出ていってください」とおっしゃって中断したことがあったが、それを見ているこっちまで気分がへこむのでできればやめてほしい。
-
先生はいきなりきれるのでおそろしかったです。なんか他の先生だと何らかの前振りがあってからきれるんですけど、先生はすごい冷静にきれるのでどきどきしました。でもそれは授業に真剣にせんせいがとりくんでるからなんだろうなあと熱意がつたわりました。
- 口調が穏やかなので好きです。
- 言葉が変に小難しくなくてとても分かりやすかったです。
- 説明がわかりやすかったです。ただ、いくつかの実験の説明が少し難しいなと感じました。
- 淡々と話されることが多いので、もう少し強調するところは強調して話してもよいのでは…と思いました。私達がしっかり聞くのも大切ですが
-
熱意が見て取れて好感が持てた。
- 何かわからないことがあれば授業やメールを通してきちんとした答えを返していただけるのですごく分かりやすかった。
- 教科書にそって進んでいくので万が一欠席しても遅れをとるようなことがなく大変助かった。
-
日常生活においての身近な例を用いてとても分かりやすい教え方だったと思う。ただ、声が時々小さくなったりするので聞き取りにくい点があった。
V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて
- テキストが第一刷だったために間違いが多くて、先生が講義中に訂正されていたが全部ではなかった。正誤表は最初の授業で配布してほしかった。
- 実験について、もっと詳しく分かりやすく説明してもらえると嬉しかった。図解が分かりにくかった。
-
ホームページ上で実験アンケート形式みたいなものをして、それを授業に関連付けるようなことがあったらもっとおもしろかったと思います。
- テキスト、資料、機器ともうまく利用されていて、視覚的にも楽しい講義でした。
- 先生の授業は常にビデオなどが使われていているようでわかりやすいし、先生の挙げる例はいつも納得できる。
-
ビデオなどおもしろい内容が多かったので、頭に入るのもスムーズで良かったです。
- 授業に適切なテキストが使われていた。
- テキストにそった授業だったので理解しやすかったです。
- 就職活動で時々授業に参加できなかった時がありましたが、テキストが授業の内容に沿っていたので遅れを取り戻すことができて助かりました。
- テキストはそれだけでも十分理解できるものだと思う。
- いっつも面白かったです。
-
とても適切で何もいうことはありません。
W.設備等について
- 教室内がとにかく暑かった。講義に集中できないほどの時もあったので、それは何とかしてほしかった。
- 時々すごく暑かったりしました。
- ちょい暑かったです。
- いつも暑かったです。教室も広すぎるかなと思いました。
-
部屋が少し大きすぎて先生との距離が生じてしまったのが残念
- 真ん中の薄テレビを使ってるのを見てみたかった。
- スクリーンを出すと黒板の前のスペースで下の方が見えない。
- スクリーンの資料提示。なんか台の上のパソコンみたいなやつに邪魔されてよくスクリーンが見えないときがあった。
-
前に座ると黒板が見づらい。
- この教室のいすは席の真ん中の方に入り込むとき、やりやすいかもしれないが、位置が定まりにくかったり、キーキーするのはよくないと思う。音は直るといいなと思う。
-
ドアを閉めるたびバタンという大きな音がしてすごく気になる。遅刻者が入ってくるたび集中力が途切れてしまうのでなんとかしてほしい。遅刻者は入室させないなど。あと、扉が前方にあるので遅刻者が目障り。
X.授業の総合評価
- 一限の授業というのは避けてほしかった。
- もっと教科書以外のお話も聞きたかったです。
- 本当にテキストどおりでした。
- 教科書に沿って授業を進めるだけだったのであまりおもしろくなかった。同じ心理系の授業でも山内先生の授業の方がわかりやすく面白く感じました。辛口ですが…スライドを十分活用するなど
-
もう少しパソコンを利用した等の説明があるとよいと思いました。
- 教科書どおりに進むので勉強しやすいと思う。出席をとってほしい。
- 他の授業に比べ静かで話の内容に集中することができた。
- たいへん面白かったのですが少し一方的な感じだと思いました。活気が少な目というか、興味がない人にも興味を持たせられるような授業にしてほしいです。私は面白かったですが。
- 実生活にも関わりがあることも多くて興味が持てた。
- 選択してよかったと思っています
- よかったと思います。構成しっかりしてた感じもします。