コミュニケーション論2001年度授業評価

選択回答

回答者: 62名

T.授業の内容について

1.シラバス通りの内容だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 15 ( 24.2%%)
少し当てはまる 25 ( 40.3%%)
よく当てはまる 19 ( 30.6%%)
無回答 3 ( 4.8%%)

2.授業を受ける前に思っていた内容通りだった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 5 ( 8.1%%)
どちらでもない 15 ( 24.2%%)
少し当てはまる 28 ( 45.2%%)
よく当てはまる 13 ( 21.0%%)
無回答 1 ( 1.6%%)

3.内容は理解しやすかった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 3 ( 4.8%%)
どちらでもない 8 ( 12.9%%)
少し当てはまる 29 ( 46.8%%)
よく当てはまる 22 ( 35.5%%)

4.内容は興味深かった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 5 ( 8.1%%)
どちらでもない 7 ( 11.3%%)
少し当てはまる 22 ( 35.5%%)
よく当てはまる 28 ( 45.2%%)

5.内容は面白かった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 4 ( 6.5%%)
どちらでもない 12 ( 19.4%%)
少し当てはまる 21 ( 33.9%%)
よく当てはまる 25 ( 40.3%%)

6.内容はためになった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 3.2%%)
どちらでもない 13 ( 21.0%%)
少し当てはまる 30 ( 48.4%%)
よく当てはまる 17 ( 27.4%%)

7.今は役に立たなくても,将来は役に立つと思う
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 3 ( 4.8%%)
どちらでもない 14 ( 22.6%%)
少し当てはまる 28 ( 45.2%%)
よく当てはまる 16 ( 25.8%%)
無回答 1 ( 1.6%%)

8.自分の専門に役に立つと思う
全く当てはまらない 5 ( 8.1%%)
少し当てはまらない 10 ( 16.1%%)
どちらでもない 25 ( 40.3%%)
少し当てはまる 17 ( 27.4%%)
よく当てはまる 5 ( 8.1%%)

9.教養を高めるのに役に立つと思う
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 1.6%%)
どちらでもない 13 ( 21.0%%)
少し当てはまる 25 ( 40.3%%)
よく当てはまる 23 ( 37.1%%)

10.この授業を聞いて新しい知識や考え方が習得できた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 7 ( 11.3%%)
少し当てはまる 29 ( 46.8%%)
よく当てはまる 26 ( 41.9%%)

U.教員の教え方について

1.構成は体系的になっていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 3.2%%)
どちらでもない 11 ( 17.7%%)
少し当てはまる 26 ( 41.9%%)
よく当てはまる 21 ( 33.9%%)
無回答 2 ( 3.2%%)

2.授業の進み具合は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 4 ( 6.5%%)
どちらでもない 11 ( 17.7%%)
少し当てはまる 26 ( 41.9%%)
よく当てはまる 21 ( 33.9%%)

3.教員の熱意は感じられた
全く当てはまらない 1 ( 1.6%%)
少し当てはまらない 4 ( 6.5%%)
どちらでもない 12 ( 19.4%%)
少し当てはまる 25 ( 40.3%%)
よく当てはまる 20 ( 32.3%%)

4.授業の準備は十分になされていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 5 ( 8.1%%)
少し当てはまる 26 ( 41.9%%)
よく当てはまる 30 ( 48.4%%)
無回答 1 ( 1.6%%)

5.教員自身が内容を十分理解して,教えていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 2 ( 3.2%%)
少し当てはまる 15 ( 24.2%%)
よく当てはまる 45 ( 72.6%%)

6.学生の理解度に合わせて,教えようとしていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 1.6%%)
どちらでもない 19 ( 30.6%%)
少し当てはまる 25 ( 40.3%%)
よく当てはまる 17 ( 27.4%%)

7.声の大きさは適切だった
全く当てはまらない 2 ( 3.2%%)
少し当てはまらない 7 ( 11.3%%)
どちらでもない 7 ( 11.3%%)
少し当てはまる 23 ( 37.1%%)
よく当てはまる 23 ( 37.1%%)

8.学生に理解するようにしゃべる工夫がなされていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 3.2%%)
どちらでもない 14 ( 22.6%%)
少し当てはまる 27 ( 43.5%%)
よく当てはまる 19 ( 30.6%%)

9.学生が授業に参加しやすいように工夫されていた
全く当てはまらない 1 ( 1.6%%)
少し当てはまらない 7 ( 11.3%%)
どちらでもない 28 ( 45.2%%)
少し当てはまる 19 ( 30.6%%)
よく当てはまる 7 ( 11.3%%)

10.学生が質問しやすいよう工夫されていた
全く当てはまらない 4 ( 6.5%%)
少し当てはまらない 13 ( 21.0%%)
どちらでもない 25 ( 40.3%%)
少し当てはまる 11 ( 17.7%%)
よく当てはまる 9 ( 14.5%%)

11.授業を静粛に聞けるように,努力(学生の授業態度を指導するなど)を払っていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 4 ( 6.5%%)
どちらでもない 18 ( 29.0%%)
少し当てはまる 22 ( 35.5%%)
よく当てはまる 18 ( 29.0%%)

12.エピソードや雑談などを交えて,面白くするように工夫がされていた
全く当てはまらない 2 ( 3.2%%)
少し当てはまらない 7 ( 11.3%%)
どちらでもない 11 ( 17.7%%)
少し当てはまる 30 ( 48.4%%)
よく当てはまる 12 ( 19.4%%)

V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて

1.テキストの内容は授業の内容に合っていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 4 ( 6.5%%)
少し当てはまる 12 ( 19.4%%)
よく当てはまる 45 ( 72.6%%)
購入していない 1 ( 1.6%%)

2.テキストをうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 4 ( 6.5%%)
少し当てはまる 14 ( 22.6%%)
よく当てはまる 43 ( 69.4%%)
購入していない 1 ( 1.6%%)

3.配布資料は授業の内容に適切だった
全く当てはまらない 1 ( 1.6%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 26 ( 41.9%%)
少し当てはまる 13 ( 21.0%%)
よく当てはまる 18 ( 29.0%%)
無回答 4 ( 6.5%%)

4.黒板はうまく利用されていた
全く当てはまらない 1 ( 1.6%%)
少し当てはまらない 4 ( 6.5%%)
どちらでもない 16 ( 25.8%%)
少し当てはまる 26 ( 41.9%%)
よく当てはまる 15 ( 24.2%%)

5.視聴覚教材はうまく利用されていた
全く当てはまらない 1 ( 1.6%%)
少し当てはまらない 3 ( 4.8%%)
どちらでもない 19 ( 30.6%%)
少し当てはまる 18 ( 29.0%%)
よく当てはまる 21 ( 33.9%%)

6.提示資料などはうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 5 ( 8.1%%)
どちらでもない 26 ( 41.9%%)
少し当てはまる 13 ( 21.0%%)
よく当てはまる 17 ( 27.4%%)
無回答 1 ( 1.6%%)

7.実物・実演教材がうまく利用されていた
全く当てはまらない 4 ( 6.5%%)
少し当てはまらない 7 ( 11.3%%)
どちらでもない 28 ( 45.2%%)
少し当てはまる 10 ( 16.1%%)
よく当てはまる 13 ( 21.0%%)

8.学習をしていく上で適切な情報(参考図書など)が提供されていた
全く当てはまらない 2 ( 3.2%%)
少し当てはまらない 5 ( 8.1%%)
どちらでもない 31 ( 50.0%%)
少し当てはまる 18 ( 29.0%%)
よく当てはまる 6 ( 9.7%%)

9.ホームページの情報は役に立った
全く当てはまらない 2 ( 3.2%%)
少し当てはまらない 2 ( 3.2%%)
どちらでもない 18 ( 29.0%%)
少し当てはまる 11 ( 17.7%%)
よく当てはまる 1 ( 1.6%%)
見ていない 26 ( 41.9%%)
無回答 2 ( 3.2%%)

W.設備等について

1.教室の広さは適切だった
全く当てはまらない 1 ( 1.6%%)
少し当てはまらない 16 ( 25.8%%)
どちらでもない 10 ( 16.1%%)
少し当てはまる 13 ( 21.0%%)
よく当てはまる 21 ( 33.9%%)
無回答 1 ( 1.6%%)

2.温度や明るさなどの環境は適切だった
全く当てはまらない 1 ( 1.6%%)
少し当てはまらない 11 ( 17.7%%)
どちらでもない 11 ( 17.7%%)
少し当てはまる 15 ( 24.2%%)
よく当てはまる 24 ( 38.7%%)

3.黒板の大きさ・配置は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 1.6%%)
どちらでもない 12 ( 19.4%%)
少し当てはまる 22 ( 35.5%%)
よく当てはまる 27 ( 43.5%%)

4.スクリーンは見やすくなっていた
全く当てはまらない 1 ( 1.6%%)
少し当てはまらない 2 ( 3.2%%)
どちらでもない 19 ( 30.6%%)
少し当てはまる 22 ( 35.5%%)
よく当てはまる 18 ( 29.0%%)

5.マイクの音量や音質は適切だった
全く当てはまらない 2 ( 3.2%%)
少し当てはまらない 5 ( 8.1%%)
どちらでもない 4 ( 6.5%%)
少し当てはまる 26 ( 41.9%%)
よく当てはまる 25 ( 40.3%%)

6.机の大きさや高さなどは適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 1.6%%)
どちらでもない 11 ( 17.7%%)
少し当てはまる 22 ( 35.5%%)
よく当てはまる 28 ( 45.2%%)

7.受講学生数は適切だった
全く当てはまらない 2 ( 3.2%%)
少し当てはまらない 4 ( 6.5%%)
どちらでもない 26 ( 41.9%%)
少し当てはまる 7 ( 11.3%%)
よく当てはまる 23 ( 37.1%%)

X.授業の総合評価

1.この授業を選択してよかったと思う
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 1.6%%)
どちらでもない 11 ( 17.7%%)
少し当てはまる 21 ( 33.9%%)
よく当てはまる 28 ( 45.2%%)
無回答 1 ( 1.6%%)

2.この授業を選択することを他の学生に勧めたい
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 3 ( 4.8%%)
どちらでもない 23 ( 37.1%%)
少し当てはまる 14 ( 22.6%%)
よく当てはまる 21 ( 33.9%%)
無回答 1 ( 1.6%%)

3.教員が授業の工夫に努力していると感じられた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 1.6%%)
どちらでもない 16 ( 25.8%%)
少し当てはまる 25 ( 40.3%%)
よく当てはまる 20 ( 32.3%%)

4.この授業の総合評価を0点〜100点でしてください。
0点 0 ( 0.0%%)
10点 0 ( 0.0%%)
20点 0 ( 0.0%%)
30点 0 ( 0.0%%)
40点 1 ( 1.6%%)
50点 2 ( 3.2%%)
60点 6 ( 9.7%%)
70点 14 ( 22.6%%)
80点 22 ( 35.5%%)
90点 13 ( 21.0%%)
100点 4 ( 6.5%%)

Y.あなた自身についてお尋ねします。

1.この授業にはよく出席した
全く当てはまらない 1 ( 1.6%%)
少し当てはまらない 5 ( 8.1%%)
どちらでもない 10 ( 16.1%%)
少し当てはまる 19 ( 30.6%%)
よく当てはまる 27 ( 43.5%%)

2.この授業には,積極的に取り組んだ
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 6 ( 9.7%%)
どちらでもない 13 ( 21.0%%)
少し当てはまる 31 ( 50.0%%)
よく当てはまる 12 ( 19.4%%)

3.この授業に関連して,何か本を読んだりした
全く当てはまらない 20 ( 32.3%%)
少し当てはまらない 11 ( 17.7%%)
どちらでもない 23 ( 37.1%%)
少し当てはまる 6 ( 9.7%%)
よく当てはまる 2 ( 3.2%%)

4.所属学科・所属系
心理学系 25 ( 40.3%%)
社会学・社会福祉・人間環境系 3 ( 4.8%%)
生涯教育・生涯スポーツ系 5 ( 8.1%%)
夜間主 1 ( 1.6%%)
経営情報学科 28 ( 45.2%%)

5.学年
2年 38 ( 61.3%%)
3年 4 ( 6.5%%)
4年 17 ( 27.4%%)
無回答 3 ( 4.8%%)

6.性別
24 ( 38.7%%)
38 ( 61.3%%)
TOP