コミュニケーション論2001年度授業評価
選択回答
T.授業の内容について
1.シラバス通りの内容だった
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| どちらでもない | 15 | ( 24.2%%) | |
| 少し当てはまる | 25 | ( 40.3%%) | |
| よく当てはまる | 19 | ( 30.6%%) | |
| 無回答 | 3 | ( 4.8%%) | 
2.授業を受ける前に思っていた内容通りだった
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 5 | ( 8.1%%) | |
| どちらでもない | 15 | ( 24.2%%) | |
| 少し当てはまる | 28 | ( 45.2%%) | |
| よく当てはまる | 13 | ( 21.0%%) | |
| 無回答 | 1 | ( 1.6%%) | 
3.内容は理解しやすかった
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 3 | ( 4.8%%) | |
| どちらでもない | 8 | ( 12.9%%) | |
| 少し当てはまる | 29 | ( 46.8%%) | |
| よく当てはまる | 22 | ( 35.5%%) | 
4.内容は興味深かった
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 5 | ( 8.1%%) | |
| どちらでもない | 7 | ( 11.3%%) | |
| 少し当てはまる | 22 | ( 35.5%%) | |
| よく当てはまる | 28 | ( 45.2%%) | 
5.内容は面白かった
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 4 | ( 6.5%%) | |
| どちらでもない | 12 | ( 19.4%%) | |
| 少し当てはまる | 21 | ( 33.9%%) | |
| よく当てはまる | 25 | ( 40.3%%) | 
6.内容はためになった
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 2 | ( 3.2%%) | |
| どちらでもない | 13 | ( 21.0%%) | |
| 少し当てはまる | 30 | ( 48.4%%) | |
| よく当てはまる | 17 | ( 27.4%%) | 
7.今は役に立たなくても,将来は役に立つと思う
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 3 | ( 4.8%%) | |
| どちらでもない | 14 | ( 22.6%%) | |
| 少し当てはまる | 28 | ( 45.2%%) | |
| よく当てはまる | 16 | ( 25.8%%) | |
| 無回答 | 1 | ( 1.6%%) | 
8.自分の専門に役に立つと思う
| 全く当てはまらない | 5 | ( 8.1%%) | |
| 少し当てはまらない | 10 | ( 16.1%%) | |
| どちらでもない | 25 | ( 40.3%%) | |
| 少し当てはまる | 17 | ( 27.4%%) | |
| よく当てはまる | 5 | ( 8.1%%) | 
9.教養を高めるのに役に立つと思う
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| どちらでもない | 13 | ( 21.0%%) | |
| 少し当てはまる | 25 | ( 40.3%%) | |
| よく当てはまる | 23 | ( 37.1%%) | 
10.この授業を聞いて新しい知識や考え方が習得できた
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| どちらでもない | 7 | ( 11.3%%) | |
| 少し当てはまる | 29 | ( 46.8%%) | |
| よく当てはまる | 26 | ( 41.9%%) | 
U.教員の教え方について
1.構成は体系的になっていた
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 2 | ( 3.2%%) | |
| どちらでもない | 11 | ( 17.7%%) | |
| 少し当てはまる | 26 | ( 41.9%%) | |
| よく当てはまる | 21 | ( 33.9%%) | |
| 無回答 | 2 | ( 3.2%%) | 
2.授業の進み具合は適切だった
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 4 | ( 6.5%%) | |
| どちらでもない | 11 | ( 17.7%%) | |
| 少し当てはまる | 26 | ( 41.9%%) | |
| よく当てはまる | 21 | ( 33.9%%) | 
3.教員の熱意は感じられた
| 全く当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| 少し当てはまらない | 4 | ( 6.5%%) | |
| どちらでもない | 12 | ( 19.4%%) | |
| 少し当てはまる | 25 | ( 40.3%%) | |
| よく当てはまる | 20 | ( 32.3%%) | 
4.授業の準備は十分になされていた
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| どちらでもない | 5 | ( 8.1%%) | |
| 少し当てはまる | 26 | ( 41.9%%) | |
| よく当てはまる | 30 | ( 48.4%%) | |
| 無回答 | 1 | ( 1.6%%) | 
5.教員自身が内容を十分理解して,教えていた
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| どちらでもない | 2 | ( 3.2%%) | |
| 少し当てはまる | 15 | ( 24.2%%) | |
| よく当てはまる | 45 | ( 72.6%%) | 
6.学生の理解度に合わせて,教えようとしていた
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| どちらでもない | 19 | ( 30.6%%) | |
| 少し当てはまる | 25 | ( 40.3%%) | |
| よく当てはまる | 17 | ( 27.4%%) | 
7.声の大きさは適切だった
| 全く当てはまらない | 2 | ( 3.2%%) | |
| 少し当てはまらない | 7 | ( 11.3%%) | |
| どちらでもない | 7 | ( 11.3%%) | |
| 少し当てはまる | 23 | ( 37.1%%) | |
| よく当てはまる | 23 | ( 37.1%%) | 
8.学生に理解するようにしゃべる工夫がなされていた
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 2 | ( 3.2%%) | |
| どちらでもない | 14 | ( 22.6%%) | |
| 少し当てはまる | 27 | ( 43.5%%) | |
| よく当てはまる | 19 | ( 30.6%%) | 
9.学生が授業に参加しやすいように工夫されていた
| 全く当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| 少し当てはまらない | 7 | ( 11.3%%) | |
| どちらでもない | 28 | ( 45.2%%) | |
| 少し当てはまる | 19 | ( 30.6%%) | |
| よく当てはまる | 7 | ( 11.3%%) | 
10.学生が質問しやすいよう工夫されていた
| 全く当てはまらない | 4 | ( 6.5%%) | |
| 少し当てはまらない | 13 | ( 21.0%%) | |
| どちらでもない | 25 | ( 40.3%%) | |
| 少し当てはまる | 11 | ( 17.7%%) | |
| よく当てはまる | 9 | ( 14.5%%) | 
11.授業を静粛に聞けるように,努力(学生の授業態度を指導するなど)を払っていた
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 4 | ( 6.5%%) | |
| どちらでもない | 18 | ( 29.0%%) | |
| 少し当てはまる | 22 | ( 35.5%%) | |
| よく当てはまる | 18 | ( 29.0%%) | 
12.エピソードや雑談などを交えて,面白くするように工夫がされていた
| 全く当てはまらない | 2 | ( 3.2%%) | |
| 少し当てはまらない | 7 | ( 11.3%%) | |
| どちらでもない | 11 | ( 17.7%%) | |
| 少し当てはまる | 30 | ( 48.4%%) | |
| よく当てはまる | 12 | ( 19.4%%) | 
V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて
1.テキストの内容は授業の内容に合っていた
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| どちらでもない | 4 | ( 6.5%%) | |
| 少し当てはまる | 12 | ( 19.4%%) | |
| よく当てはまる | 45 | ( 72.6%%) | |
| 購入していない | 1 | ( 1.6%%) | 
2.テキストをうまく利用されていた
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| どちらでもない | 4 | ( 6.5%%) | |
| 少し当てはまる | 14 | ( 22.6%%) | |
| よく当てはまる | 43 | ( 69.4%%) | |
| 購入していない | 1 | ( 1.6%%) | 
3.配布資料は授業の内容に適切だった
| 全く当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| 少し当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| どちらでもない | 26 | ( 41.9%%) | |
| 少し当てはまる | 13 | ( 21.0%%) | |
| よく当てはまる | 18 | ( 29.0%%) | |
| 無回答 | 4 | ( 6.5%%) | 
4.黒板はうまく利用されていた
| 全く当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| 少し当てはまらない | 4 | ( 6.5%%) | |
| どちらでもない | 16 | ( 25.8%%) | |
| 少し当てはまる | 26 | ( 41.9%%) | |
| よく当てはまる | 15 | ( 24.2%%) | 
5.視聴覚教材はうまく利用されていた
| 全く当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| 少し当てはまらない | 3 | ( 4.8%%) | |
| どちらでもない | 19 | ( 30.6%%) | |
| 少し当てはまる | 18 | ( 29.0%%) | |
| よく当てはまる | 21 | ( 33.9%%) | 
6.提示資料などはうまく利用されていた
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 5 | ( 8.1%%) | |
| どちらでもない | 26 | ( 41.9%%) | |
| 少し当てはまる | 13 | ( 21.0%%) | |
| よく当てはまる | 17 | ( 27.4%%) | |
| 無回答 | 1 | ( 1.6%%) | 
7.実物・実演教材がうまく利用されていた
| 全く当てはまらない | 4 | ( 6.5%%) | |
| 少し当てはまらない | 7 | ( 11.3%%) | |
| どちらでもない | 28 | ( 45.2%%) | |
| 少し当てはまる | 10 | ( 16.1%%) | |
| よく当てはまる | 13 | ( 21.0%%) | 
8.学習をしていく上で適切な情報(参考図書など)が提供されていた
| 全く当てはまらない | 2 | ( 3.2%%) | |
| 少し当てはまらない | 5 | ( 8.1%%) | |
| どちらでもない | 31 | ( 50.0%%) | |
| 少し当てはまる | 18 | ( 29.0%%) | |
| よく当てはまる | 6 | ( 9.7%%) | 
9.ホームページの情報は役に立った
| 全く当てはまらない | 2 | ( 3.2%%) | |
| 少し当てはまらない | 2 | ( 3.2%%) | |
| どちらでもない | 18 | ( 29.0%%) | |
| 少し当てはまる | 11 | ( 17.7%%) | |
| よく当てはまる | 1 | ( 1.6%%) | |
| 見ていない | 26 | ( 41.9%%) | |
| 無回答 | 2 | ( 3.2%%) | 
W.設備等について
1.教室の広さは適切だった
| 全く当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| 少し当てはまらない | 16 | ( 25.8%%) | |
| どちらでもない | 10 | ( 16.1%%) | |
| 少し当てはまる | 13 | ( 21.0%%) | |
| よく当てはまる | 21 | ( 33.9%%) | |
| 無回答 | 1 | ( 1.6%%) | 
2.温度や明るさなどの環境は適切だった
| 全く当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| 少し当てはまらない | 11 | ( 17.7%%) | |
| どちらでもない | 11 | ( 17.7%%) | |
| 少し当てはまる | 15 | ( 24.2%%) | |
| よく当てはまる | 24 | ( 38.7%%) | 
3.黒板の大きさ・配置は適切だった
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| どちらでもない | 12 | ( 19.4%%) | |
| 少し当てはまる | 22 | ( 35.5%%) | |
| よく当てはまる | 27 | ( 43.5%%) | 
4.スクリーンは見やすくなっていた
| 全く当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| 少し当てはまらない | 2 | ( 3.2%%) | |
| どちらでもない | 19 | ( 30.6%%) | |
| 少し当てはまる | 22 | ( 35.5%%) | |
| よく当てはまる | 18 | ( 29.0%%) | 
5.マイクの音量や音質は適切だった
| 全く当てはまらない | 2 | ( 3.2%%) | |
| 少し当てはまらない | 5 | ( 8.1%%) | |
| どちらでもない | 4 | ( 6.5%%) | |
| 少し当てはまる | 26 | ( 41.9%%) | |
| よく当てはまる | 25 | ( 40.3%%) | 
6.机の大きさや高さなどは適切だった
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| どちらでもない | 11 | ( 17.7%%) | |
| 少し当てはまる | 22 | ( 35.5%%) | |
| よく当てはまる | 28 | ( 45.2%%) | 
7.受講学生数は適切だった
| 全く当てはまらない | 2 | ( 3.2%%) | |
| 少し当てはまらない | 4 | ( 6.5%%) | |
| どちらでもない | 26 | ( 41.9%%) | |
| 少し当てはまる | 7 | ( 11.3%%) | |
| よく当てはまる | 23 | ( 37.1%%) | 
X.授業の総合評価
1.この授業を選択してよかったと思う
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| どちらでもない | 11 | ( 17.7%%) | |
| 少し当てはまる | 21 | ( 33.9%%) | |
| よく当てはまる | 28 | ( 45.2%%) | |
| 無回答 | 1 | ( 1.6%%) | 
2.この授業を選択することを他の学生に勧めたい
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 3 | ( 4.8%%) | |
| どちらでもない | 23 | ( 37.1%%) | |
| 少し当てはまる | 14 | ( 22.6%%) | |
| よく当てはまる | 21 | ( 33.9%%) | |
| 無回答 | 1 | ( 1.6%%) | 
3.教員が授業の工夫に努力していると感じられた
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| どちらでもない | 16 | ( 25.8%%) | |
| 少し当てはまる | 25 | ( 40.3%%) | |
| よく当てはまる | 20 | ( 32.3%%) | 
4.この授業の総合評価を0点〜100点でしてください。
| 0点 | 0 | ( 0.0%%) | |
| 10点 | 0 | ( 0.0%%) | |
| 20点 | 0 | ( 0.0%%) | |
| 30点 | 0 | ( 0.0%%) | |
| 40点 | 1 | ( 1.6%%) | |
| 50点 | 2 | ( 3.2%%) | |
| 60点 | 6 | ( 9.7%%) | |
| 70点 | 14 | ( 22.6%%) | |
| 80点 | 22 | ( 35.5%%) | |
| 90点 | 13 | ( 21.0%%) | |
| 100点 | 4 | ( 6.5%%) | 
Y.あなた自身についてお尋ねします。
1.この授業にはよく出席した
| 全く当てはまらない | 1 | ( 1.6%%) | |
| 少し当てはまらない | 5 | ( 8.1%%) | |
| どちらでもない | 10 | ( 16.1%%) | |
| 少し当てはまる | 19 | ( 30.6%%) | |
| よく当てはまる | 27 | ( 43.5%%) | 
2.この授業には,積極的に取り組んだ
| 全く当てはまらない | 0 | ( 0.0%%) | |
| 少し当てはまらない | 6 | ( 9.7%%) | |
| どちらでもない | 13 | ( 21.0%%) | |
| 少し当てはまる | 31 | ( 50.0%%) | |
| よく当てはまる | 12 | ( 19.4%%) | 
3.この授業に関連して,何か本を読んだりした
| 全く当てはまらない | 20 | ( 32.3%%) | |
| 少し当てはまらない | 11 | ( 17.7%%) | |
| どちらでもない | 23 | ( 37.1%%) | |
| 少し当てはまる | 6 | ( 9.7%%) | |
| よく当てはまる | 2 | ( 3.2%%) | 
4.所属学科・所属系
| 心理学系 | 25 | ( 40.3%%) | |
| 社会学・社会福祉・人間環境系 | 3 | ( 4.8%%) | |
| 生涯教育・生涯スポーツ系 | 5 | ( 8.1%%) | |
| 夜間主 | 1 | ( 1.6%%) | |
| 経営情報学科 | 28 | ( 45.2%%) | 
5.学年
| 2年 | 38 | ( 61.3%%) | |
| 3年 | 4 | ( 6.5%%) | |
| 4年 | 17 | ( 27.4%%) | |
| 無回答 | 3 | ( 4.8%%) | 
6.性別
| 男 | 24 | ( 38.7%%) | |
| 女 | 38 | ( 61.3%%) |