コミュニケーション概論2000年度授業評価

選択回答

回答者: 112名

T.授業の内容について

1.シラバス通りの内容だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 26 ( 23.2%%)
少し当てはまる 56 ( 50.0%%)
よく当てはまる 28 ( 25.0%%)
無回答 2 ( 1.8%%)

2.授業を受ける前に思っていた内容通りだった
全く当てはまらない 2 ( 1.8%%)
少し当てはまらない 24 ( 21.4%%)
どちらでもない 30 ( 26.8%%)
少し当てはまる 41 ( 36.6%%)
よく当てはまる 15 ( 13.4%%)

3.内容は理解しやすかった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 11 ( 9.8%%)
どちらでもない 17 ( 15.2%%)
少し当てはまる 58 ( 51.8%%)
よく当てはまる 26 ( 23.2%%)

4.内容は興味深かった
全く当てはまらない 4 ( 3.6%%)
少し当てはまらない 10 ( 8.9%%)
どちらでもない 16 ( 14.3%%)
少し当てはまる 60 ( 53.6%%)
よく当てはまる 22 ( 19.6%%)

5.内容は面白かった
全く当てはまらない 2 ( 1.8%%)
少し当てはまらない 9 ( 8.0%%)
どちらでもない 29 ( 25.9%%)
少し当てはまる 52 ( 46.4%%)
よく当てはまる 19 ( 17.0%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

6.内容はためになった
全く当てはまらない 3 ( 2.7%%)
少し当てはまらない 6 ( 5.4%%)
どちらでもない 31 ( 27.7%%)
少し当てはまる 51 ( 45.5%%)
よく当てはまる 21 ( 18.8%%)

7.今は役に立たなくても,将来は役に立つと思う
全く当てはまらない 5 ( 4.5%%)
少し当てはまらない 8 ( 7.1%%)
どちらでもない 39 ( 34.8%%)
少し当てはまる 43 ( 38.4%%)
よく当てはまる 16 ( 14.3%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

8.自分の専門に役に立つと思う
全く当てはまらない 20 ( 17.9%%)
少し当てはまらない 25 ( 22.3%%)
どちらでもない 39 ( 34.8%%)
少し当てはまる 20 ( 17.9%%)
よく当てはまる 8 ( 7.1%%)

9.教養を高めるのに役に立つと思う
全く当てはまらない 1 ( 0.9%%)
少し当てはまらない 5 ( 4.5%%)
どちらでもない 17 ( 15.2%%)
少し当てはまる 54 ( 48.2%%)
よく当てはまる 34 ( 30.4%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

10.この授業を聞いて新しい知識や考え方が習得できた
全く当てはまらない 2 ( 1.8%%)
少し当てはまらない 1 ( 0.9%%)
どちらでもない 17 ( 15.2%%)
少し当てはまる 52 ( 46.4%%)
よく当てはまる 40 ( 35.7%%)

U.教員の教え方について

1.構成は体系的になっていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 1.8%%)
どちらでもない 35 ( 31.2%%)
少し当てはまる 45 ( 40.2%%)
よく当てはまる 26 ( 23.2%%)
無回答 4 ( 3.6%%)

2.授業の進み具合は適切だった
全く当てはまらない 1 ( 0.9%%)
少し当てはまらない 16 ( 14.3%%)
どちらでもない 20 ( 17.9%%)
少し当てはまる 48 ( 42.9%%)
よく当てはまる 27 ( 24.1%%)

3.教員の熱意は感じられた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 3 ( 2.7%%)
どちらでもない 14 ( 12.5%%)
少し当てはまる 46 ( 41.1%%)
よく当てはまる 49 ( 43.8%%)

4.授業の準備は十分になされていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 0.9%%)
どちらでもない 10 ( 8.9%%)
少し当てはまる 49 ( 43.8%%)
よく当てはまる 52 ( 46.4%%)

5.教員自身が内容を十分理解して,教えていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 0.9%%)
どちらでもない 8 ( 7.1%%)
少し当てはまる 28 ( 25.0%%)
よく当てはまる 74 ( 66.1%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

6.学生の理解度に合わせて,教えようとしていた
全く当てはまらない 3 ( 2.7%%)
少し当てはまらない 21 ( 18.8%%)
どちらでもない 32 ( 28.6%%)
少し当てはまる 40 ( 35.7%%)
よく当てはまる 15 ( 13.4%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

7.声の大きさは適切だった
全く当てはまらない 4 ( 3.6%%)
少し当てはまらない 22 ( 19.6%%)
どちらでもない 17 ( 15.2%%)
少し当てはまる 30 ( 26.8%%)
よく当てはまる 39 ( 34.8%%)

8.学生に理解するようにしゃべる工夫がなされていた
全く当てはまらない 3 ( 2.7%%)
少し当てはまらない 11 ( 9.8%%)
どちらでもない 35 ( 31.2%%)
少し当てはまる 37 ( 33.0%%)
よく当てはまる 26 ( 23.2%%)

9.学生が授業に参加しやすいように工夫されていた
全く当てはまらない 5 ( 4.5%%)
少し当てはまらない 24 ( 21.4%%)
どちらでもない 42 ( 37.5%%)
少し当てはまる 28 ( 25.0%%)
よく当てはまる 10 ( 8.9%%)
無回答 3 ( 2.7%%)

10.学生が質問しやすいよう工夫されていた
全く当てはまらない 14 ( 12.5%%)
少し当てはまらない 32 ( 28.6%%)
どちらでもない 38 ( 33.9%%)
少し当てはまる 15 ( 13.4%%)
よく当てはまる 12 ( 10.7%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

11.授業を静粛に聞けるように,努力(学生の授業態度を指導するなど)を払っていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 11 ( 9.8%%)
少し当てはまる 23 ( 20.5%%)
よく当てはまる 78 ( 69.6%%)

12.エピソードや雑談などを交えて,面白くするように工夫がされていた
全く当てはまらない 7 ( 6.2%%)
少し当てはまらない 22 ( 19.6%%)
どちらでもない 35 ( 31.2%%)
少し当てはまる 30 ( 26.8%%)
よく当てはまる 16 ( 14.3%%)
無回答 2 ( 1.8%%)

V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて

1.テキストの内容は授業の内容に合っていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 6 ( 5.4%%)
少し当てはまる 25 ( 22.3%%)
よく当てはまる 81 ( 72.3%%)
購入していない 0 ( 0.0%%)

2.テキストをうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 3 ( 2.7%%)
どちらでもない 7 ( 6.2%%)
少し当てはまる 33 ( 29.5%%)
よく当てはまる 69 ( 61.6%%)
購入していない 0 ( 0.0%%)

3.配布資料は授業の内容に適切だった
全く当てはまらない 2 ( 1.8%%)
少し当てはまらない 4 ( 3.6%%)
どちらでもない 48 ( 42.9%%)
少し当てはまる 34 ( 30.4%%)
よく当てはまる 23 ( 20.5%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

4.黒板はうまく利用されていた
全く当てはまらない 4 ( 3.6%%)
少し当てはまらない 19 ( 17.0%%)
どちらでもない 34 ( 30.4%%)
少し当てはまる 44 ( 39.3%%)
よく当てはまる 11 ( 9.8%%)

5.視聴覚教材はうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 3 ( 2.7%%)
どちらでもない 7 ( 6.2%%)
少し当てはまる 44 ( 39.3%%)
よく当てはまる 58 ( 51.8%%)

6.提示資料などはうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 1.8%%)
どちらでもない 39 ( 34.8%%)
少し当てはまる 35 ( 31.2%%)
よく当てはまる 34 ( 30.4%%)
無回答 2 ( 1.8%%)

7.実物・実演教材がうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 10 ( 8.9%%)
どちらでもない 53 ( 47.3%%)
少し当てはまる 36 ( 32.1%%)
よく当てはまる 13 ( 11.6%%)

8.学習をしていく上で適切な情報(参考図書など)が提供されていた
全く当てはまらない 2 ( 1.8%%)
少し当てはまらない 11 ( 9.8%%)
どちらでもない 56 ( 50.0%%)
少し当てはまる 30 ( 26.8%%)
よく当てはまる 12 ( 10.7%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

9.ホームページの情報は役に立った
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 7 ( 6.2%%)
どちらでもない 36 ( 32.1%%)
少し当てはまる 27 ( 24.1%%)
よく当てはまる 30 ( 26.8%%)
見ていない 12 ( 10.7%%)

W.設備等について

1.教室の広さは適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 4 ( 3.6%%)
どちらでもない 7 ( 6.2%%)
少し当てはまる 42 ( 37.5%%)
よく当てはまる 59 ( 52.7%%)

2.温度や明るさなどの環境は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 1.8%%)
どちらでもない 12 ( 10.7%%)
少し当てはまる 43 ( 38.4%%)
よく当てはまる 55 ( 49.1%%)

3.黒板の大きさ・配置は適切だった
全く当てはまらない 2 ( 1.8%%)
少し当てはまらない 6 ( 5.4%%)
どちらでもない 15 ( 13.4%%)
少し当てはまる 37 ( 33.0%%)
よく当てはまる 50 ( 44.6%%)
無回答 2 ( 1.8%%)

4.スクリーンは見やすくなっていた
全く当てはまらない 1 ( 0.9%%)
少し当てはまらない 9 ( 8.0%%)
どちらでもない 22 ( 19.6%%)
少し当てはまる 47 ( 42.0%%)
よく当てはまる 32 ( 28.6%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

5.マイクの音量や音質は適切だった
全く当てはまらない 3 ( 2.7%%)
少し当てはまらない 14 ( 12.5%%)
どちらでもない 15 ( 13.4%%)
少し当てはまる 37 ( 33.0%%)
よく当てはまる 42 ( 37.5%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

6.机の大きさや高さなどは適切だった
全く当てはまらない 1 ( 0.9%%)
少し当てはまらない 17 ( 15.2%%)
どちらでもない 24 ( 21.4%%)
少し当てはまる 32 ( 28.6%%)
よく当てはまる 37 ( 33.0%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

7.受講学生数は適切だった
全く当てはまらない 3 ( 2.7%%)
少し当てはまらない 9 ( 8.0%%)
どちらでもない 28 ( 25.0%%)
少し当てはまる 37 ( 33.0%%)
よく当てはまる 34 ( 30.4%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

X.授業の総合評価

1.この授業を選択してよかったと思う
全く当てはまらない 2 ( 1.8%%)
少し当てはまらない 3 ( 2.7%%)
どちらでもない 25 ( 22.3%%)
少し当てはまる 47 ( 42.0%%)
よく当てはまる 34 ( 30.4%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

2.この授業を選択することを他の学生に勧めたい
全く当てはまらない 3 ( 2.7%%)
少し当てはまらない 8 ( 7.1%%)
どちらでもない 30 ( 26.8%%)
少し当てはまる 47 ( 42.0%%)
よく当てはまる 23 ( 20.5%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

3.教員が授業の工夫に努力していると感じられた
全く当てはまらない 1 ( 0.9%%)
少し当てはまらない 4 ( 3.6%%)
どちらでもない 20 ( 17.9%%)
少し当てはまる 46 ( 41.1%%)
よく当てはまる 40 ( 35.7%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

4.この授業の総合評価を0点〜100点でしてください。
10点 0 ( 0.0%%)
20点 1 ( 0.9%%)
30点 1 ( 0.9%%)
40点 3 ( 2.7%%)
50点 4 ( 3.6%%)
60点 18 ( 16.1%%)
70点 29 ( 25.9%%)
80点 32 ( 28.6%%)
90点 20 ( 17.9%%)
100点 1 ( 0.9%%)
無回答 3 ( 2.7%%)

Y.あなた自身についてお尋ねします。

1.この授業にはよく出席した
全く当てはまらない 2 ( 1.8%%)
少し当てはまらない 13 ( 11.6%%)
どちらでもない 14 ( 12.5%%)
少し当てはまる 32 ( 28.6%%)
よく当てはまる 51 ( 45.5%%)

2.この授業には,積極的に取り組んだ
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 11 ( 9.8%%)
どちらでもない 34 ( 30.4%%)
少し当てはまる 44 ( 39.3%%)
よく当てはまる 23 ( 20.5%%)

3.この授業に関連して,何か本を読んだりした
全く当てはまらない 36 ( 32.1%%)
少し当てはまらない 18 ( 16.1%%)
どちらでもない 38 ( 33.9%%)
少し当てはまる 18 ( 16.1%%)
よく当てはまる 2 ( 1.8%%)

4.所属学科・所属系
心理学系 22 ( 19.6%%)
社会学・社会福祉・人間環境系 5 ( 4.5%%)
生涯教育・生涯スポーツ系 15 ( 13.4%%)
経営情報学科 69 ( 61.6%%)
無回答 1 ( 0.9%%)

5.学年
2年 96 ( 85.7%%)
3年 10 ( 8.9%%)
4年 6 ( 5.4%%)

6.性別
37 ( 33.0%%)
75 ( 67.0%%)
TOP