現代人のこころ2000年度授業評価

選択回答

回答者: 265名

T.授業の内容について

1.シラバス通りの内容だった
全く当てはまらない 3 ( 1.1%%)
少し当てはまらない 14 ( 5.3%%)
どちらでもない 90 ( 34.0%%)
少し当てはまる 118 ( 44.5%%)
よく当てはまる 35 ( 13.2%%)
無回答 5 ( 1.9%%)

2.授業を受ける前に思っていた内容通りだった
全く当てはまらない 15 ( 5.7%%)
少し当てはまらない 68 ( 25.7%%)
どちらでもない 89 ( 33.6%%)
少し当てはまる 79 ( 29.8%%)
よく当てはまる 14 ( 5.3%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

3.内容は理解しやすかった
全く当てはまらない 2 ( 0.8%%)
少し当てはまらない 22 ( 8.3%%)
どちらでもない 62 ( 23.4%%)
少し当てはまる 125 ( 47.2%%)
よく当てはまる 54 ( 20.4%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

4.内容は興味深かった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 16 ( 6.0%%)
どちらでもない 46 ( 17.4%%)
少し当てはまる 100 ( 37.7%%)
よく当てはまる 103 ( 38.9%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

5.内容は面白かった
全く当てはまらない 1 ( 0.4%%)
少し当てはまらない 14 ( 5.3%%)
どちらでもない 37 ( 14.0%%)
少し当てはまる 107 ( 40.4%%)
よく当てはまる 106 ( 40.0%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

6.内容はためになった
全く当てはまらない 5 ( 1.9%%)
少し当てはまらない 12 ( 4.5%%)
どちらでもない 78 ( 29.4%%)
少し当てはまる 123 ( 46.4%%)
よく当てはまる 46 ( 17.4%%)
無回答 1 ( 0.4%%)

7.今は役に立たなくても,将来は役に立つと思う
全く当てはまらない 10 ( 3.8%%)
少し当てはまらない 24 ( 9.1%%)
どちらでもない 125 ( 47.2%%)
少し当てはまる 74 ( 27.9%%)
よく当てはまる 30 ( 11.3%%)
無回答 2 ( 0.8%%)

8.自分の専門に役に立つと思う
全く当てはまらない 38 ( 14.3%%)
少し当てはまらない 58 ( 21.9%%)
どちらでもない 103 ( 38.9%%)
少し当てはまる 45 ( 17.0%%)
よく当てはまる 21 ( 7.9%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

9.教養を高めるのに役に立つと思う
全く当てはまらない 5 ( 1.9%%)
少し当てはまらない 7 ( 2.6%%)
どちらでもない 48 ( 18.1%%)
少し当てはまる 124 ( 46.8%%)
よく当てはまる 81 ( 30.6%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

10.この授業を聞いて新しい知識や考え方が習得できた
全く当てはまらない 1 ( 0.4%%)
少し当てはまらない 4 ( 1.5%%)
どちらでもない 52 ( 19.6%%)
少し当てはまる 126 ( 47.5%%)
よく当てはまる 82 ( 30.9%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

U.教員の教え方について

1.構成は体系的になっていた
全く当てはまらない 1 ( 0.4%%)
少し当てはまらない 7 ( 2.6%%)
どちらでもない 96 ( 36.2%%)
少し当てはまる 110 ( 41.5%%)
よく当てはまる 48 ( 18.1%%)
無回答 3 ( 1.1%%)

2.授業の進み具合は適切だった
全く当てはまらない 3 ( 1.1%%)
少し当てはまらない 13 ( 4.9%%)
どちらでもない 72 ( 27.2%%)
少し当てはまる 119 ( 44.9%%)
よく当てはまる 58 ( 21.9%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

3.教員の熱意は感じられた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 0.4%%)
どちらでもない 31 ( 11.7%%)
少し当てはまる 107 ( 40.4%%)
よく当てはまる 125 ( 47.2%%)
無回答 1 ( 0.4%%)

4.授業の準備は十分になされていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 7 ( 2.6%%)
どちらでもない 28 ( 10.6%%)
少し当てはまる 86 ( 32.5%%)
よく当てはまる 144 ( 54.3%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

5.教員自身が内容を十分理解して,教えていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 15 ( 5.7%%)
少し当てはまる 76 ( 28.7%%)
よく当てはまる 173 ( 65.3%%)
無回答 1 ( 0.4%%)

6.学生の理解度に合わせて,教えようとしていた
全く当てはまらない 4 ( 1.5%%)
少し当てはまらない 14 ( 5.3%%)
どちらでもない 109 ( 41.1%%)
少し当てはまる 92 ( 34.7%%)
よく当てはまる 46 ( 17.4%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

7.声の大きさは適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 5 ( 1.9%%)
どちらでもない 17 ( 6.4%%)
少し当てはまる 80 ( 30.2%%)
よく当てはまる 163 ( 61.5%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

8.学生に理解するようにしゃべる工夫がなされていた
全く当てはまらない 1 ( 0.4%%)
少し当てはまらない 7 ( 2.6%%)
どちらでもない 52 ( 19.6%%)
少し当てはまる 112 ( 42.3%%)
よく当てはまる 93 ( 35.1%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

9.学生が授業に参加しやすいように工夫されていた
全く当てはまらない 4 ( 1.5%%)
少し当てはまらない 15 ( 5.7%%)
どちらでもない 58 ( 21.9%%)
少し当てはまる 100 ( 37.7%%)
よく当てはまる 88 ( 33.2%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

10.学生が質問しやすいよう工夫されていた
全く当てはまらない 34 ( 12.8%%)
少し当てはまらない 80 ( 30.2%%)
どちらでもない 128 ( 48.3%%)
少し当てはまる 19 ( 7.2%%)
よく当てはまる 4 ( 1.5%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

11.授業を静粛に聞けるように,努力(学生の授業態度を指導するなど)を払っていた
全く当てはまらない 5 ( 1.9%%)
少し当てはまらない 11 ( 4.2%%)
どちらでもない 46 ( 17.4%%)
少し当てはまる 95 ( 35.8%%)
よく当てはまる 108 ( 40.8%%)
無回答 0 ( 0.0%%)

12.エピソードや雑談などを交えて,面白くするように工夫がされていた
全く当てはまらない 5 ( 1.9%%)
少し当てはまらない 16 ( 6.0%%)
どちらでもない 47 ( 17.7%%)
少し当てはまる 92 ( 34.7%%)
よく当てはまる 104 ( 39.2%%)
無回答 1 ( 0.4%%)

V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて

1.テキストの内容は授業の内容に合っていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 8 ( 3.0%%)
どちらでもない 46 ( 17.4%%)
少し当てはまる 125 ( 47.2%%)
よく当てはまる 83 ( 31.3%%)
購入していない 1 ( 0.4%%)
無回答 2 ( 0.8%%)

2.テキストをうまく利用されていた
全く当てはまらない 1 ( 0.4%%)
少し当てはまらない 23 ( 8.7%%)
どちらでもない 85 ( 32.1%%)
少し当てはまる 100 ( 37.7%%)
よく当てはまる 53 ( 20.0%%)
購入していない 1 ( 0.4%%)
無回答 2 ( 0.8%%)

3.配布資料は授業の内容に適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 0.4%%)
どちらでもない 24 ( 9.1%%)
少し当てはまる 101 ( 38.1%%)
よく当てはまる 135 ( 50.9%%)
無回答 4 ( 1.5%%)

4.黒板はうまく利用されていた
全く当てはまらない 7 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 44 ( 16.6%%)
どちらでもない 103 ( 38.9%%)
少し当てはまる 82 ( 30.9%%)
よく当てはまる 27 ( 10.2%%)
無回答 2 ( 0.8%%)

5.視聴覚教材はうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 0.8%%)
どちらでもない 8 ( 3.0%%)
少し当てはまる 79 ( 29.8%%)
よく当てはまる 174 ( 65.7%%)
無回答 2 ( 0.8%%)

6.提示資料などはうまく利用されていた
全く当てはまらない 2 ( 0.8%%)
少し当てはまらない 6 ( 2.3%%)
どちらでもない 49 ( 18.5%%)
少し当てはまる 120 ( 45.3%%)
よく当てはまる 85 ( 32.1%%)
無回答 3 ( 1.1%%)

7.実物・実演教材がうまく利用されていた
全く当てはまらない 2 ( 0.8%%)
少し当てはまらない 4 ( 1.5%%)
どちらでもない 49 ( 18.5%%)
少し当てはまる 99 ( 37.4%%)
よく当てはまる 109 ( 41.1%%)
無回答 2 ( 0.8%%)

8.学習をしていく上で適切な情報(参考図書など)が提供されていた
全く当てはまらない 8 ( 3.0%%)
少し当てはまらない 32 ( 12.1%%)
どちらでもない 113 ( 42.6%%)
少し当てはまる 75 ( 28.3%%)
よく当てはまる 32 ( 12.1%%)
無回答 5 ( 1.9%%)

9.ホームページの情報は役に立った
全く当てはまらない 6 ( 2.3%%)
少し当てはまらない 24 ( 9.1%%)
どちらでもない 73 ( 27.5%%)
少し当てはまる 30 ( 11.3%%)
よく当てはまる 15 ( 5.7%%)
見ていない 112 ( 42.3%%)
無回答 5 ( 1.9%%)

W.設備等について

1.教室の広さは適切だった
全く当てはまらない 17 ( 6.4%%)
少し当てはまらない 32 ( 12.1%%)
どちらでもない 36 ( 13.6%%)
少し当てはまる 76 ( 28.7%%)
よく当てはまる 101 ( 38.1%%)
無回答 3 ( 1.1%%)

2.温度や明るさなどの環境は適切だった
全く当てはまらない 7 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 25 ( 9.4%%)
どちらでもない 44 ( 16.6%%)
少し当てはまる 85 ( 32.1%%)
よく当てはまる 102 ( 38.5%%)
無回答 2 ( 0.8%%)

3.黒板の大きさ・配置は適切だった
全く当てはまらない 47 ( 17.7%%)
少し当てはまらない 98 ( 37.0%%)
どちらでもない 60 ( 22.6%%)
少し当てはまる 38 ( 14.3%%)
よく当てはまる 20 ( 7.5%%)
無回答 2 ( 0.8%%)

4.スクリーンは見やすくなっていた
全く当てはまらない 4 ( 1.5%%)
少し当てはまらない 23 ( 8.7%%)
どちらでもない 55 ( 20.8%%)
少し当てはまる 93 ( 35.1%%)
よく当てはまる 88 ( 33.2%%)
無回答 2 ( 0.8%%)

5.マイクの音量や音質は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 4 ( 1.5%%)
どちらでもない 28 ( 10.6%%)
少し当てはまる 91 ( 34.3%%)
よく当てはまる 140 ( 52.8%%)
無回答 2 ( 0.8%%)

6.机の大きさや高さなどは適切だった
全く当てはまらない 51 ( 19.2%%)
少し当てはまらない 103 ( 38.9%%)
どちらでもない 39 ( 14.7%%)
少し当てはまる 33 ( 12.5%%)
よく当てはまる 36 ( 13.6%%)
無回答 3 ( 1.1%%)

7.受講学生数は適切だった
全く当てはまらない 27 ( 10.2%%)
少し当てはまらない 55 ( 20.8%%)
どちらでもない 93 ( 35.1%%)
少し当てはまる 56 ( 21.1%%)
よく当てはまる 27 ( 10.2%%)
無回答 7 ( 2.6%%)

X.授業の総合評価

1.この授業を選択してよかったと思う
全く当てはまらない 3 ( 1.1%%)
少し当てはまらない 11 ( 4.2%%)
どちらでもない 40 ( 15.1%%)
少し当てはまる 103 ( 38.9%%)
よく当てはまる 103 ( 38.9%%)
無回答 5 ( 1.9%%)

2.この授業を選択することを他の学生に勧めたい
全く当てはまらない 7 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 13 ( 4.9%%)
どちらでもない 62 ( 23.4%%)
少し当てはまる 91 ( 34.3%%)
よく当てはまる 87 ( 32.8%%)
無回答 5 ( 1.9%%)

3.教員が授業の工夫に努力していると感じられた
全く当てはまらない 1 ( 0.4%%)
少し当てはまらない 2 ( 0.8%%)
どちらでもない 36 ( 13.6%%)
少し当てはまる 102 ( 38.5%%)
よく当てはまる 118 ( 44.5%%)
無回答 6 ( 2.3%%)

4.この授業の総合評価を0点〜100点でしてください。
0点 0 ( 0.0%%)
10点 2 ( 0.8%%)
20点 0 ( 0.0%%)
30点 8 ( 3.0%%)
40点 12 ( 4.5%%)
50点 29 ( 10.9%%)
60点 64 ( 24.2%%)
70点 81 ( 30.6%%)
80点 46 ( 17.4%%)
90点 15 ( 5.7%%)
100点 8 ( 3.0%%)

Y.あなた自身についてお尋ねします。

1.この授業にはよく出席した
全く当てはまらない 2 ( 0.8%%)
少し当てはまらない 16 ( 6.0%%)
どちらでもない 14 ( 5.3%%)
少し当てはまる 56 ( 21.1%%)
よく当てはまる 172 ( 64.9%%)
無回答 5 ( 1.9%%)

2.この授業には,積極的に取り組んだ
全く当てはまらない 5 ( 1.9%%)
少し当てはまらない 16 ( 6.0%%)
どちらでもない 59 ( 22.3%%)
少し当てはまる 111 ( 41.9%%)
よく当てはまる 68 ( 25.7%%)
無回答 6 ( 2.3%%)

3.この授業に関連して,何か本を読んだりした
全く当てはまらない 112 ( 42.3%%)
少し当てはまらない 45 ( 17.0%%)
どちらでもない 60 ( 22.6%%)
少し当てはまる 32 ( 12.1%%)
よく当てはまる 10 ( 3.8%%)
無回答 6 ( 2.3%%)

4.所属学部・学科
外・外国語学科 21 ( 7.9%%)
外・国際関係学科 17 ( 6.4%%)
経・経済学科 41 ( 15.5%%)
経・経営情報学科 50 ( 18.9%%)
文・比較文化学科 49 ( 18.5%%)
文・人間関係学科 51 ( 19.2%%)
法・法律学科 15 ( 5.7%%)
法・政策科学科 11 ( 4.2%%)
無回答 10 ( 3.8%%)

5.性別
85 ( 32.1%%)
172 ( 64.9%%)
無回答 8 ( 3.0%%)
TOP