現代人のこころ2002年度授業評価

選択回答

回答者: 83名

T.授業の内容について

1.シラバス通りの内容だった
全く当てはまらない 1 ( 1.2%)
少し当てはまらない 4 ( 4.8%)
どちらでもない 24 ( 28.9%)
少し当てはまる 35 ( 42.2%)
よく当てはまる 19 ( 22.9%)

2.授業を受ける前に思っていた内容通りだった
全く当てはまらない 6 ( 7.2%)
少し当てはまらない 33 ( 39.8%)
どちらでもない 20 ( 24.1%)
少し当てはまる 19 ( 22.9%)
よく当てはまる 5 ( 6.0%)

3.内容は理解しやすかった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 8 ( 9.6%)
どちらでもない 14 ( 16.9%)
少し当てはまる 43 ( 51.8%)
よく当てはまる 18 ( 21.7%)

4.内容は興味深かった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 9 ( 10.8%)
どちらでもない 12 ( 14.5%)
少し当てはまる 36 ( 43.4%)
よく当てはまる 25 ( 30.1%)
無回答 1 ( 1.2%)

5.内容は面白かった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 8 ( 9.6%)
どちらでもない 9 ( 10.8%)
少し当てはまる 38 ( 45.8%)
よく当てはまる 28 ( 33.7%)

6.内容はためになった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 7 ( 8.4%)
どちらでもない 17 ( 20.5%)
少し当てはまる 38 ( 45.8%)
よく当てはまる 21 ( 25.3%)

7.今は役に立たなくても,将来は役に立つと思う
全く当てはまらない 2 ( 2.4%)
少し当てはまらない 10 ( 12.0%)
どちらでもない 30 ( 36.1%)
少し当てはまる 29 ( 34.9%)
よく当てはまる 12 ( 14.5%)

8.自分の専門に役に立つと思う
全く当てはまらない 15 ( 18.1%)
少し当てはまらない 19 ( 22.9%)
どちらでもない 26 ( 31.3%)
少し当てはまる 13 ( 15.7%)
よく当てはまる 9 ( 10.8%)
無回答 1 ( 1.2%)

9.教養を高めるのに役に立つと思う
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 3 ( 3.6%)
どちらでもない 12 ( 14.5%)
少し当てはまる 44 ( 53.0%)
よく当てはまる 24 ( 28.9%)

10.この授業を聞いて新しい知識や考え方が習得できた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 2 ( 2.4%)
どちらでもない 10 ( 12.0%)
少し当てはまる 39 ( 47.0%)
よく当てはまる 32 ( 38.6%)

U.教員の教え方について

1.構成は体系的になっていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 16 ( 19.3%)
少し当てはまる 33 ( 39.8%)
よく当てはまる 33 ( 39.8%)
無回答 1 ( 1.2%)

2.授業の進み具合は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 1.2%)
どちらでもない 10 ( 12.0%)
少し当てはまる 40 ( 48.2%)
よく当てはまる 32 ( 38.6%)

3.教員の熱意は感じられた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 3 ( 3.6%)
どちらでもない 11 ( 13.3%)
少し当てはまる 33 ( 39.8%)
よく当てはまる 36 ( 43.4%)

4.授業の準備は十分になされていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 7 ( 8.4%)
少し当てはまる 14 ( 16.9%)
よく当てはまる 62 ( 74.7%)

5.教員自身が内容を十分理解して,教えていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 4 ( 4.8%)
少し当てはまる 20 ( 24.1%)
よく当てはまる 58 ( 69.9%)
無回答 1 ( 1.2%)

6.学生の理解度に合わせて,教えようとしていた
全く当てはまらない 1 ( 1.2%)
少し当てはまらない 3 ( 3.6%)
どちらでもない 26 ( 31.3%)
少し当てはまる 41 ( 49.4%)
よく当てはまる 11 ( 13.3%)
無回答 1 ( 1.2%)

7.声の大きさは適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 2 ( 2.4%)
どちらでもない 5 ( 6.0%)
少し当てはまる 25 ( 30.1%)
よく当てはまる 51 ( 61.4%)

8.学生に理解するようにしゃべる工夫がなされていた
全く当てはまらない 1 ( 1.2%)
少し当てはまらない 1 ( 1.2%)
どちらでもない 19 ( 22.9%)
少し当てはまる 36 ( 43.4%)
よく当てはまる 26 ( 31.3%)

9.学生が授業に参加しやすいように工夫されていた
全く当てはまらない 2 ( 2.4%)
少し当てはまらない 5 ( 6.0%)
どちらでもない 20 ( 24.1%)
少し当てはまる 32 ( 38.6%)
よく当てはまる 22 ( 26.5%)
無回答 2 ( 2.4%)

10.学生が質問しやすいよう工夫されていた
全く当てはまらない 7 ( 8.4%)
少し当てはまらない 15 ( 18.1%)
どちらでもない 42 ( 50.6%)
少し当てはまる 14 ( 16.9%)
よく当てはまる 4 ( 4.8%)
無回答 1 ( 1.2%)

11.授業を静粛に聞けるように,努力(学生の授業態度を指導するなど)を払っていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 11 ( 13.3%)
少し当てはまる 27 ( 32.5%)
よく当てはまる 45 ( 54.2%)

12.エピソードや雑談などを交えて,面白くするように工夫がされていた
全く当てはまらない 5 ( 6.0%)
少し当てはまらない 10 ( 12.0%)
どちらでもない 23 ( 27.7%)
少し当てはまる 28 ( 33.7%)
よく当てはまる 17 ( 20.5%)

V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて

1.テキストの内容は授業の内容に合っていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 1.2%)
どちらでもない 13 ( 15.7%)
少し当てはまる 37 ( 44.6%)
よく当てはまる 31 ( 37.3%)
購入していない 1 ( 1.2%)

2.テキストをうまく利用されていた
全く当てはまらない 1 ( 1.2%)
少し当てはまらない 5 ( 6.0%)
どちらでもない 21 ( 25.3%)
少し当てはまる 29 ( 34.9%)
よく当てはまる 26 ( 31.3%)
購入していない 1 ( 1.2%)

3.配布資料は授業の内容に適切だった
全く当てはまらない 1 ( 1.2%)
少し当てはまらない 2 ( 2.4%)
どちらでもない 1 ( 1.2%)
少し当てはまる 32 ( 38.6%)
よく当てはまる 46 ( 55.4%)
無回答 1 ( 1.2%)

4.黒板はうまく利用されていた
全く当てはまらない 6 ( 7.2%)
少し当てはまらない 13 ( 15.7%)
どちらでもない 35 ( 42.2%)
少し当てはまる 18 ( 21.7%)
よく当てはまる 9 ( 10.8%)
無回答 2 ( 2.4%)

5.視聴覚教材はうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 1.2%)
どちらでもない 4 ( 4.8%)
少し当てはまる 16 ( 19.3%)
よく当てはまる 61 ( 73.5%)
無回答 1 ( 1.2%)

6.提示資料などはうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 11 ( 13.3%)
少し当てはまる 25 ( 30.1%)
よく当てはまる 45 ( 54.2%)
無回答 2 ( 2.4%)

7.実物・実演教材がうまく利用されていた
全く当てはまらない 1 ( 1.2%)
少し当てはまらない 1 ( 1.2%)
どちらでもない 19 ( 22.9%)
少し当てはまる 27 ( 32.5%)
よく当てはまる 33 ( 39.8%)
無回答 2 ( 2.4%)

8.学習をしていく上で適切な情報(参考図書など)が提供されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 4 ( 4.8%)
どちらでもない 36 ( 43.4%)
少し当てはまる 26 ( 31.3%)
よく当てはまる 15 ( 18.1%)
無回答 2 ( 2.4%)

9.ホームページの情報は役に立った
全く当てはまらない 1 ( 1.2%)
少し当てはまらない 1 ( 1.2%)
どちらでもない 25 ( 30.1%)
少し当てはまる 12 ( 14.5%)
よく当てはまる 12 ( 14.5%)
見ていない 29 ( 34.9%)
無回答 3 ( 3.6%)

W.設備等について

1.教室の広さは適切だった
全く当てはまらない 1 ( 1.2%)
少し当てはまらない 12 ( 14.5%)
どちらでもない 16 ( 19.3%)
少し当てはまる 21 ( 25.3%)
よく当てはまる 32 ( 38.6%)
無回答 1 ( 1.2%)

2.温度や明るさなどの環境は適切だった
全く当てはまらない 1 ( 1.2%)
少し当てはまらない 9 ( 10.8%)
どちらでもない 10 ( 12.0%)
少し当てはまる 24 ( 28.9%)
よく当てはまる 38 ( 45.8%)
無回答 1 ( 1.2%)

3.黒板の大きさ・配置は適切だった
全く当てはまらない 1 ( 1.2%)
少し当てはまらない 2 ( 2.4%)
どちらでもない 23 ( 27.7%)
少し当てはまる 24 ( 28.9%)
よく当てはまる 31 ( 37.3%)
無回答 2 ( 2.4%)

4.スクリーンは見やすくなっていた
全く当てはまらない 2 ( 2.4%)
少し当てはまらない 16 ( 19.3%)
どちらでもない 12 ( 14.5%)
少し当てはまる 26 ( 31.3%)
よく当てはまる 26 ( 31.3%)
無回答 1 ( 1.2%)

5.マイクの音量や音質は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 1.2%)
どちらでもない 6 ( 7.2%)
少し当てはまる 27 ( 32.5%)
よく当てはまる 48 ( 57.8%)
無回答 1 ( 1.2%)

6.机の大きさや高さなどは適切だった
全く当てはまらない 2 ( 2.4%)
少し当てはまらない 3 ( 3.6%)
どちらでもない 8 ( 9.6%)
少し当てはまる 28 ( 33.7%)
よく当てはまる 41 ( 49.4%)
無回答 1 ( 1.2%)

7.受講学生数は適切だった
全く当てはまらない 2 ( 2.4%)
少し当てはまらない 11 ( 13.3%)
どちらでもない 22 ( 26.5%)
少し当てはまる 23 ( 27.7%)
よく当てはまる 24 ( 28.9%)
無回答 1 ( 1.2%)

X.授業の総合評価

1.この授業を選択してよかったと思う
全く当てはまらない 1 ( 1.2%)
少し当てはまらない 5 ( 6.0%)
どちらでもない 13 ( 15.7%)
少し当てはまる 32 ( 38.6%)
よく当てはまる 31 ( 37.3%)
無回答 1 ( 1.2%)

2.この授業を選択することを他の学生に勧めたい
全く当てはまらない 2 ( 2.4%)
少し当てはまらない 4 ( 4.8%)
どちらでもない 31 ( 37.3%)
少し当てはまる 25 ( 30.1%)
よく当てはまる 20 ( 24.1%)
無回答 1 ( 1.2%)

3.教員が授業の工夫に努力していると感じられた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 2 ( 2.4%)
どちらでもない 10 ( 12.0%)
少し当てはまる 30 ( 36.1%)
よく当てはまる 40 ( 48.2%)
無回答 1 ( 1.2%)

4.この授業の総合評価を0点〜100点でしてください。
0点 0 ( 0.0%)
10点 1 ( 1.2%)
20点 1 ( 1.2%)
30点 0 ( 0.0%)
40点 0 ( 0.0%)
50点 7 ( 8.4%)
60点 4 ( 4.8%)
70点 14 ( 16.9%)
80点 31 ( 37.3%)
90点 21 ( 25.3%)
100点 1 ( 1.2%)
無回答 3 ( 3.6%)

Y.あなた自身についてお尋ねします。

1.この授業にはよく出席した
全く当てはまらない 2 ( 2.4%)
少し当てはまらない 7 ( 8.4%)
どちらでもない 7 ( 8.4%)
少し当てはまる 29 ( 34.9%)
よく当てはまる 36 ( 43.4%)
無回答 2 ( 2.4%)

2.この授業には,積極的に取り組んだ
全く当てはまらない 2 ( 2.4%)
少し当てはまらない 14 ( 16.9%)
どちらでもない 18 ( 21.7%)
少し当てはまる 32 ( 38.6%)
よく当てはまる 15 ( 18.1%)
無回答 2 ( 2.4%)

3.この授業に関連して,何か本を読んだりした
全く当てはまらない 43 ( 51.8%)
少し当てはまらない 19 ( 22.9%)
どちらでもない 12 ( 14.5%)
少し当てはまる 6 ( 7.2%)
よく当てはまる 0 ( 0.0%)
無回答 3 ( 3.6%)

4.所属学科
外国語学部・外国語学科 11 ( 13.3%)
外国語学部・国際関係学科 8 ( 9.6%)
経済学部・経済学科 6 ( 7.2%)
経済学部・経営情報学科 9 ( 10.8%)
文学部・比較文化学科 8 ( 9.6%)
文学部・人間関係学科 14 ( 16.9%)
法学部・法律学科 18 ( 21.7%)
法学部・政策科学科 4 ( 4.8%)
その他 2 ( 2.4%)
無回答 3 ( 3.6%)

5.所属コース
昼間主 58 ( 69.9%)
夜間主 22 ( 26.5%)
無回答 3 ( 3.6%)

6.学年
1年 40 ( 48.2%)
2年 27 ( 32.5%)
3年 12 ( 14.5%)
4年 1 ( 1.2%)
無回答 3 ( 3.6%)

7.性別
20 ( 24.1%)
59 ( 71.1%)
無回答 4 ( 4.8%)
TOP