現代人のこころ2005年度授業評価

選択回答

回答者:200名

T.授業の内容について

1.シラバス通りの内容だった
全く当てはまらない 2 ( 1.0%)
少し当てはまらない 7 ( 3.5%)
どちらでもない 48 ( 24.0%)
少し当てはまる 76 ( 38.0%)
よく当てはまる 62 ( 31.0%)
無回答 5 ( 2.5%)

2.授業を受ける前に思っていた内容通りだった
全く当てはまらない 12 ( 6.0%)
少し当てはまらない 54 ( 27.0%)
どちらでもない 70 ( 35.0%)
少し当てはまる 51 ( 25.5%)
よく当てはまる 10 ( 5.0%)
無回答 3 ( 1.5%)

3.内容は理解しやすかった
全く当てはまらない 7 ( 3.5%)
少し当てはまらない 21 ( 10.5%)
どちらでもない 31 ( 15.5%)
少し当てはまる 76 ( 38.0%)
よく当てはまる 62 ( 31.0%)
無回答 3 ( 1.5%)

4.内容は興味深かった
全く当てはまらない 4 ( 2.0%)
少し当てはまらない 14 ( 7.0%)
どちらでもない 19 ( 9.5%)
少し当てはまる 83 ( 41.5%)
よく当てはまる 77 ( 38.5%)
無回答 3 ( 1.5%)

5.内容は面白かった
全く当てはまらない 2 ( 1.0%)
少し当てはまらない 17 ( 8.5%)
どちらでもない 15 ( 7.5%)
少し当てはまる 82 ( 41.0%)
よく当てはまる 81 ( 40.5%)
無回答 3 ( 1.5%)

6.内容はためになった
全く当てはまらない 4 ( 2.0%)
少し当てはまらない 10 ( 5.0%)
どちらでもない 51 ( 25.5%)
少し当てはまる 81 ( 40.5%)
よく当てはまる 51 ( 25.5%)
無回答 3 ( 1.5%)

7.今は役に立たなくても,将来は役に立つと思う
全く当てはまらない 2 ( 1.0%)
少し当てはまらない 18 ( 9.0%)
どちらでもない 71 ( 35.5%)
少し当てはまる 82 ( 41.0%)
よく当てはまる 24 ( 12.0%)
無回答 3 ( 1.5%)

8.自分の専門に役に立つと思う
全く当てはまらない 27 ( 13.5%)
少し当てはまらない 47 ( 23.5%)
どちらでもない 88 ( 44.0%)
少し当てはまる 27 ( 13.5%)
よく当てはまる 8 ( 4.0%)
無回答 3 ( 1.5%)

9.教養を高めるのに役に立つと思う
全く当てはまらない 1 ( 0.5%)
少し当てはまらない 8 ( 4.0%)
どちらでもない 28 ( 14.0%)
少し当てはまる 102 ( 51.0%)
よく当てはまる 58 ( 29.0%)
無回答 3 ( 1.5%)

10.この授業を聞いて新しい知識や考え方が習得できた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 7 ( 3.5%)
どちらでもない 25 ( 12.5%)
少し当てはまる 104 ( 52.0%)
よく当てはまる 61 ( 30.5%)
無回答 3 ( 1.5%)

U.教員の教え方について

1.構成は体系的になっていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 5 ( 2.5%)
どちらでもない 39 ( 19.5%)
少し当てはまる 97 ( 48.5%)
よく当てはまる 53 ( 26.5%)
無回答 6 ( 3.0%)

2.授業の進み具合は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 10 ( 5.0%)
どちらでもない 27 ( 13.5%)
少し当てはまる 76 ( 38.0%)
よく当てはまる 83 ( 41.5%)
無回答 4 ( 2.0%)

3.教員の熱意は感じられた
全く当てはまらない 1 ( 0.5%)
少し当てはまらない 5 ( 2.5%)
どちらでもない 33 ( 16.5%)
少し当てはまる 71 ( 35.5%)
よく当てはまる 86 ( 43.0%)
無回答 4 ( 2.0%)

4.授業の準備は十分になされていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 0.5%)
どちらでもない 15 ( 7.5%)
少し当てはまる 51 ( 25.5%)
よく当てはまる 129 ( 64.5%)
無回答 4 ( 2.0%)

5.教員自身が内容を十分理解して,教えていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 8 ( 4.0%)
少し当てはまる 38 ( 19.0%)
よく当てはまる 150 ( 75.0%)
無回答 4 ( 2.0%)

6.学生の理解度に合わせて,教えようとしていた
全く当てはまらない 1 ( 0.5%)
少し当てはまらない 15 ( 7.5%)
どちらでもない 73 ( 36.5%)
少し当てはまる 69 ( 34.5%)
よく当てはまる 38 ( 19.0%)
無回答 4 ( 2.0%)

7.声の大きさは適切だった
全く当てはまらない 2 ( 1.0%)
少し当てはまらない 13 ( 6.5%)
どちらでもない 33 ( 16.5%)
少し当てはまる 52 ( 26.0%)
よく当てはまる 95 ( 47.5%)
無回答 5 ( 2.5%)

8.学生に理解するようにしゃべる工夫がなされていた
全く当てはまらない 1 ( 0.5%)
少し当てはまらない 11 ( 5.5%)
どちらでもない 47 ( 23.5%)
少し当てはまる 66 ( 33.0%)
よく当てはまる 69 ( 34.5%)
無回答 6 ( 3.0%)

9.学生が授業に参加しやすいように工夫されていた
全く当てはまらない 4 ( 2.0%)
少し当てはまらない 12 ( 6.0%)
どちらでもない 39 ( 19.5%)
少し当てはまる 69 ( 34.5%)
よく当てはまる 72 ( 36.0%)
無回答 4 ( 2.0%)

10.学生が質問しやすいよう工夫されていた
全く当てはまらない 21 ( 10.5%)
少し当てはまらない 48 ( 24.0%)
どちらでもない 96 ( 48.0%)
少し当てはまる 21 ( 10.5%)
よく当てはまる 9 ( 4.5%)
無回答 5 ( 2.5%)

11.授業を静粛に聞けるように,努力(学生の授業態度を指導するなど)を払っていた
全く当てはまらない 3 ( 1.5%)
少し当てはまらない 12 ( 6.0%)
どちらでもない 15 ( 7.5%)
少し当てはまる 52 ( 26.0%)
よく当てはまる 114 ( 57.0%)
無回答 4 ( 2.0%)

12.エピソードや雑談などを交えて,面白くするように工夫がされていた
全く当てはまらない 5 ( 2.5%)
少し当てはまらない 14 ( 7.0%)
どちらでもない 41 ( 20.5%)
少し当てはまる 72 ( 36.0%)
よく当てはまる 62 ( 31.0%)
無回答 6 ( 3.0%)

V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて

1.テキストの内容は授業の内容に合っていた
全く当てはまらない 1 ( 0.5%)
少し当てはまらない 2 ( 1.0%)
どちらでもない 35 ( 17.5%)
少し当てはまる 56 ( 28.0%)
よく当てはまる 72 ( 36.0%)
購入していない 26 ( 13.0%)
無回答 8 ( 4.0%)

2.テキストをうまく利用されていた
全く当てはまらない 4 ( 2.0%)
少し当てはまらない 4 ( 2.0%)
どちらでもない 45 ( 22.5%)
少し当てはまる 58 ( 29.0%)
よく当てはまる 55 ( 27.5%)
購入していない 26 ( 13.0%)
無回答 8 ( 4.0%)

3.配布資料は授業の内容に適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 0.5%)
どちらでもない 13 ( 6.5%)
少し当てはまる 60 ( 30.0%)
よく当てはまる 119 ( 59.5%)
無回答 7 ( 3.5%)

4.黒板はうまく利用されていた
全く当てはまらない 28 ( 14.0%)
少し当てはまらない 12 ( 6.0%)
どちらでもない 79 ( 39.5%)
少し当てはまる 24 ( 12.0%)
よく当てはまる 43 ( 21.5%)
無回答 14 ( 7.0%)

5.視聴覚教材はうまく利用されていた
全く当てはまらない 2 ( 1.0%)
少し当てはまらない 2 ( 1.0%)
どちらでもない 9 ( 4.5%)
少し当てはまる 35 ( 17.5%)
よく当てはまる 145 ( 72.5%)
無回答 7 ( 3.5%)

6.提示資料などはうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 4 ( 2.0%)
どちらでもない 36 ( 18.0%)
少し当てはまる 53 ( 26.5%)
よく当てはまる 98 ( 49.0%)
無回答 9 ( 4.5%)

7.実物・実演教材がうまく利用されていた
全く当てはまらない 6 ( 3.0%)
少し当てはまらない 5 ( 2.5%)
どちらでもない 48 ( 24.0%)
少し当てはまる 54 ( 27.0%)
よく当てはまる 79 ( 39.5%)
無回答 8 ( 4.0%)

8.学習をしていく上で適切な情報(参考図書など)が提供されていた
全く当てはまらない 5 ( 2.5%)
少し当てはまらない 18 ( 9.0%)
どちらでもない 66 ( 33.0%)
少し当てはまる 56 ( 28.0%)
よく当てはまる 48 ( 24.0%)
無回答 7 ( 3.5%)

9.ホームページの情報は役に立った
全く当てはまらない 3 ( 1.5%)
少し当てはまらない 9 ( 4.5%)
どちらでもない 60 ( 30.0%)
少し当てはまる 35 ( 17.5%)
よく当てはまる 26 ( 13.0%)
見ていない 58 ( 29.0%)
無回答 9 ( 4.5%)

W.設備等について

1.教室の広さは適切だった
全く当てはまらない 4 ( 2.0%)
少し当てはまらない 15 ( 7.5%)
どちらでもない 18 ( 9.0%)
少し当てはまる 49 ( 24.5%)
よく当てはまる 108 ( 54.0%)
無回答 6 ( 3.0%)

2.温度や明るさなどの環境は適切だった
全く当てはまらない 2 ( 1.0%)
少し当てはまらない 15 ( 7.5%)
どちらでもない 24 ( 12.0%)
少し当てはまる 57 ( 28.5%)
よく当てはまる 95 ( 47.5%)
無回答 7 ( 3.5%)

3.黒板の大きさ・配置は適切だった
全く当てはまらない 11 ( 5.5%)
少し当てはまらない 16 ( 8.0%)
どちらでもない 53 ( 26.5%)
少し当てはまる 44 ( 22.0%)
よく当てはまる 60 ( 30.0%)
無回答 16 ( 8.0%)

4.スクリーンは見やすくなっていた
全く当てはまらない 2 ( 1.0%)
少し当てはまらない 16 ( 8.0%)
どちらでもない 16 ( 8.0%)
少し当てはまる 59 ( 29.5%)
よく当てはまる 100 ( 50.0%)
無回答 7 ( 3.5%)

5.マイクの音量や音質は適切だった
全く当てはまらない 2 ( 1.0%)
少し当てはまらない 12 ( 6.0%)
どちらでもない 22 ( 11.0%)
少し当てはまる 54 ( 27.0%)
よく当てはまる 103 ( 51.5%)
無回答 7 ( 3.5%)

6.机の大きさや高さなどは適切だった
全く当てはまらない 21 ( 10.5%)
少し当てはまらない 69 ( 34.5%)
どちらでもない 45 ( 22.5%)
少し当てはまる 25 ( 12.5%)
よく当てはまる 33 ( 16.5%)
無回答 7 ( 3.5%)

7.受講学生数は適切だった
全く当てはまらない 5 ( 2.5%)
少し当てはまらない 18 ( 9.0%)
どちらでもない 61 ( 30.5%)
少し当てはまる 47 ( 23.5%)
よく当てはまる 58 ( 29.0%)
無回答 11 ( 5.5%)

X.授業の総合評価

1.この授業を選択してよかったと思う
全く当てはまらない 2 ( 1.0%)
少し当てはまらない 10 ( 5.0%)
どちらでもない 26 ( 13.0%)
少し当てはまる 71 ( 35.5%)
よく当てはまる 82 ( 41.0%)
無回答 9 ( 4.5%)

2.この授業を選択することを他の学生に勧めたい
全く当てはまらない 6 ( 3.0%)
少し当てはまらない 10 ( 5.0%)
どちらでもない 46 ( 23.0%)
少し当てはまる 62 ( 31.0%)
よく当てはまる 67 ( 33.5%)
無回答 9 ( 4.5%)

3.教員が授業の工夫に努力していると感じられた
全く当てはまらない 1 ( 0.5%)
少し当てはまらない 3 ( 1.5%)
どちらでもない 26 ( 13.0%)
少し当てはまる 80 ( 40.0%)
よく当てはまる 81 ( 40.5%)
無回答 9 ( 4.5%)

4.この授業の総合評価を0点〜100点でしてください。
0点 0 ( 0.0%)
10点 5 ( 2.5%)
20点 1 ( 0.5%)
30点 1 ( 0.5%)
40点 4 ( 2.0%)
50点 6 ( 3.0%)
60点 18 ( 9.0%)
70点 35 ( 17.5%)
80点 69 ( 34.5%)
90点 40 ( 20.0%)
100点 10 ( 5.0%)
無回答 11 ( 5.5%)

Y.あなた自身についてお尋ねします。

1.この授業にはよく出席した
全く当てはまらない 2 ( 1.0%)
少し当てはまらない 6 ( 3.0%)
どちらでもない 16 ( 8.0%)
少し当てはまる 34 ( 17.0%)
よく当てはまる 133 ( 66.5%)
無回答 9 ( 4.5%)

2.この授業には,積極的に取り組んだ
全く当てはまらない 4 ( 2.0%)
少し当てはまらない 10 ( 5.0%)
どちらでもない 46 ( 23.0%)
少し当てはまる 78 ( 39.0%)
よく当てはまる 53 ( 26.5%)
無回答 9 ( 4.5%)

3.この授業に関連して,何か本を読んだりした
全く当てはまらない 97 ( 48.5%)
少し当てはまらない 34 ( 17.0%)
どちらでもない 41 ( 20.5%)
少し当てはまる 17 ( 8.5%)
よく当てはまる 2 ( 1.0%)
無回答 9 ( 4.5%)

4.所属学科
外国語学部・外国語学科 45 ( 22.5%)
外国語学部・国際関係学科 21 ( 10.5%)
経済学部・経済学科 23 ( 11.5%)
経済学部・経営情報学科 29 ( 14.5%)
文学部・比較文化学科 22 ( 11.0%)
文学部・人間関係学科 11 ( 5.5%)
法学部・法律学科 24 ( 12.0%)
法学部・政策科学科 11 ( 5.5%)
その他 2 ( 1.0%)
無回答 12 ( 6.0%)

5.所属コース
昼間主 186 ( 93.0%)
夜間主 3 ( 1.5%)
無回答 11 ( 5.5%)

6.学年
1年 105 ( 52.5%)
2年 39 ( 19.5%)
3年 34 ( 17.0%)
4年 10 ( 5.0%)
無回答 12 ( 6.0%)

7.性別
56 ( 28.0%)
132 ( 66.0%)
無回答 12 ( 6.0%)
TOP