ヒューマンマシン関係論2004年度授業評価

選択回答

回答者: 32名

T.授業の内容について

1.シラバス通りの内容だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 3 ( 9.4%)
少し当てはまる 16 ( 50.0%)
よく当てはまる 12 ( 37.5%)
無回答 1 ( 3.1%)

2.授業を受ける前に思っていた内容通りだった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 2 ( 6.2%)
どちらでもない 6 ( 18.8%)
少し当てはまる 9 ( 28.1%)
よく当てはまる 15 ( 46.9%)

3.内容は理解しやすかった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 5 ( 15.6%)
どちらでもない 5 ( 15.6%)
少し当てはまる 15 ( 46.9%)
よく当てはまる 7 ( 21.9%)

4.内容は興味深かった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 5 ( 15.6%)
どちらでもない 7 ( 21.9%)
少し当てはまる 10 ( 31.2%)
よく当てはまる 10 ( 31.2%)

5.内容は面白かった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 4 ( 12.5%)
どちらでもない 9 ( 28.1%)
少し当てはまる 12 ( 37.5%)
よく当てはまる 7 ( 21.9%)

6.内容はためになった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 3.1%)
どちらでもない 7 ( 21.9%)
少し当てはまる 15 ( 46.9%)
よく当てはまる 9 ( 28.1%)

7.今は役に立たなくても,将来は役に立つと思う
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 10 ( 31.2%)
少し当てはまる 13 ( 40.6%)
よく当てはまる 9 ( 28.1%)

8.自分の専門に役に立つと思う
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 7 ( 21.9%)
どちらでもない 13 ( 40.6%)
少し当てはまる 9 ( 28.1%)
よく当てはまる 3 ( 9.4%)

9.教養を高めるのに役に立つと思う
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 3.1%)
どちらでもない 4 ( 12.5%)
少し当てはまる 19 ( 59.4%)
よく当てはまる 8 ( 25.0%)

10.この授業を聞いて新しい知識や考え方が習得できた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 3 ( 9.4%)
少し当てはまる 14 ( 43.8%)
よく当てはまる 15 ( 46.9%)

U.教員の教え方について

1.構成は体系的になっていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 2 ( 6.2%)
少し当てはまる 9 ( 28.1%)
よく当てはまる 20 ( 62.5%)
無回答 1 ( 3.1%)

2.授業の進み具合は適切だった
全く当てはまらない 1 ( 3.1%)
少し当てはまらない 6 ( 18.8%)
どちらでもない 4 ( 12.5%)
少し当てはまる 10 ( 31.2%)
よく当てはまる 11 ( 34.4%)

3.教員の熱意は感じられた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 3.1%)
どちらでもない 3 ( 9.4%)
少し当てはまる 11 ( 34.4%)
よく当てはまる 17 ( 53.1%)

4.授業の準備は十分になされていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 3.1%)
どちらでもない 1 ( 3.1%)
少し当てはまる 8 ( 25.0%)
よく当てはまる 22 ( 68.8%)

5.教員自身が内容を十分理解して,教えていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 0 ( 0.0%)
少し当てはまる 10 ( 31.2%)
よく当てはまる 22 ( 68.8%)

6.学生の理解度に合わせて,教えようとしていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 4 ( 12.5%)
どちらでもない 5 ( 15.6%)
少し当てはまる 14 ( 43.8%)
よく当てはまる 9 ( 28.1%)

7.声の大きさは適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 1 ( 3.1%)
少し当てはまる 8 ( 25.0%)
よく当てはまる 23 ( 71.9%)

8.学生に理解するようにしゃべる工夫がなされていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 3 ( 9.4%)
どちらでもない 1 ( 3.1%)
少し当てはまる 13 ( 40.6%)
よく当てはまる 15 ( 46.9%)

9.学生が授業に参加しやすいように工夫されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 3 ( 9.4%)
どちらでもない 12 ( 37.5%)
少し当てはまる 11 ( 34.4%)
よく当てはまる 6 ( 18.8%)

10.学生が質問しやすいよう工夫されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 5 ( 15.6%)
どちらでもない 12 ( 37.5%)
少し当てはまる 5 ( 15.6%)
よく当てはまる 10 ( 31.2%)

11.授業を静粛に聞けるように,努力(学生の授業態度を指導するなど)を払っていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 3.1%)
どちらでもない 7 ( 21.9%)
少し当てはまる 12 ( 37.5%)
よく当てはまる 12 ( 37.5%)

12.エピソードや雑談などを交えて,面白くするように工夫がされていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 2 ( 6.2%)
どちらでもない 6 ( 18.8%)
少し当てはまる 14 ( 43.8%)
よく当てはまる 10 ( 31.2%)

V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて

1.テキストの内容は授業の内容に合っていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 1 ( 3.1%)
少し当てはまる 5 ( 15.6%)
よく当てはまる 26 ( 81.2%)
購入していない 0 ( 0.0%)

2.テキストをうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 1 ( 3.1%)
少し当てはまる 9 ( 28.1%)
よく当てはまる 22 ( 68.8%)
購入していない 0 ( 0.0%)

3.配布資料は授業の内容に適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 2 ( 6.2%)
どちらでもない 17 ( 53.1%)
少し当てはまる 9 ( 28.1%)
よく当てはまる 4 ( 12.5%)

4.黒板はうまく利用されていた
全く当てはまらない 3 ( 9.4%)
少し当てはまらない 1 ( 3.1%)
どちらでもない 21 ( 65.6%)
少し当てはまる 4 ( 12.5%)
よく当てはまる 3 ( 9.4%)

5.視聴覚教材はうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 3.1%)
どちらでもない 1 ( 3.1%)
少し当てはまる 7 ( 21.9%)
よく当てはまる 23 ( 71.9%)

6.提示資料などはうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 3.1%)
どちらでもない 3 ( 9.4%)
少し当てはまる 11 ( 34.4%)
よく当てはまる 17 ( 53.1%)

7.実物・実演教材がうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 3 ( 9.4%)
どちらでもない 13 ( 40.6%)
少し当てはまる 7 ( 21.9%)
よく当てはまる 9 ( 28.1%)

8.学習をしていく上で適切な情報(参考図書など)が提供されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 3.1%)
どちらでもない 13 ( 40.6%)
少し当てはまる 10 ( 31.2%)
よく当てはまる 8 ( 25.0%)

9.ホームページの情報は役に立った
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 5 ( 15.6%)
少し当てはまる 7 ( 21.9%)
よく当てはまる 14 ( 43.8%)
見ていない 6 ( 18.8%)

W.設備等について

1.教室の広さは適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 4 ( 12.5%)
どちらでもない 1 ( 3.1%)
少し当てはまる 4 ( 12.5%)
よく当てはまる 23 ( 71.9%)

2.温度や明るさなどの環境は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 2 ( 6.2%)
どちらでもない 6 ( 18.8%)
少し当てはまる 10 ( 31.2%)
よく当てはまる 14 ( 43.8%)

3.黒板の大きさ・配置は適切だった
全く当てはまらない 2 ( 6.2%)
少し当てはまらない 2 ( 6.2%)
どちらでもない 11 ( 34.4%)
少し当てはまる 8 ( 25.0%)
よく当てはまる 9 ( 28.1%)

4.スクリーンは見やすくなっていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 1 ( 3.1%)
少し当てはまる 10 ( 31.2%)
よく当てはまる 21 ( 65.6%)

5.マイクの音量や音質は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 2 ( 6.2%)
少し当てはまる 11 ( 34.4%)
よく当てはまる 19 ( 59.4%)

6.机の大きさや高さなどは適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 3 ( 9.4%)
どちらでもない 1 ( 3.1%)
少し当てはまる 10 ( 31.2%)
よく当てはまる 18 ( 56.2%)

7.受講学生数は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 3.1%)
どちらでもない 5 ( 15.6%)
少し当てはまる 11 ( 34.4%)
よく当てはまる 15 ( 46.9%)

X.授業の総合評価

1.この授業を選択してよかったと思う
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%)
どちらでもない 5 ( 15.6%)
少し当てはまる 16 ( 50.0%)
よく当てはまる 11 ( 34.4%)

2.この授業を選択することを他の学生に勧めたい
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 3 ( 9.4%)
どちらでもない 12 ( 37.5%)
少し当てはまる 13 ( 40.6%)
よく当てはまる 4 ( 12.5%)

3.教員が授業の工夫に努力していると感じられた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 1 ( 3.1%)
どちらでもない 4 ( 12.5%)
少し当てはまる 7 ( 21.9%)
よく当てはまる 20 ( 62.5%)

4.この授業の総合評価を0点〜100点でしてください。
0点 0 ( 0.0%)
10点 0 ( 0.0%)
20点 0 ( 0.0%)
30点 0 ( 0.0%)
40点 0 ( 0.0%)
50点 2 ( 6.2%)
60点 2 ( 6.2%)
70点 7 ( 21.9%)
80点 13 ( 40.6%)
90点 7 ( 21.9%)
100点 1 ( 3.1%)

Y.あなた自身についてお尋ねします。

1.この授業にはよく出席した
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 2 ( 6.2%)
どちらでもない 4 ( 12.5%)
少し当てはまる 8 ( 25.0%)
よく当てはまる 18 ( 56.2%)

2.この授業には,積極的に取り組んだ
全く当てはまらない 0 ( 0.0%)
少し当てはまらない 5 ( 15.6%)
どちらでもない 5 ( 15.6%)
少し当てはまる 15 ( 46.9%)
よく当てはまる 7 ( 21.9%)

3.この授業に関連して,何か本を読んだりした
全く当てはまらない 15 ( 46.9%)
少し当てはまらない 5 ( 15.6%)
どちらでもない 8 ( 25.0%)
少し当てはまる 4 ( 12.5%)
よく当てはまる 0 ( 0.0%)

4.所属学科
心理学系 15 ( 46.9%)
社会学・社会福祉・人間環境系 2 ( 6.2%)
生涯教育・生涯スポーツ系 1 ( 3.1%)
夜間主 14 ( 43.8%)
経営情報学科 0 ( 0.0%)

5.学年
2年 19 ( 59.4%)
3年 13 ( 40.6%)
4年 0 ( 0.0%)

6.性別
3 ( 9.4%)
29 ( 90.6%)
TOP