心理学実験2005年度 2006/01/25更新
自由記述回答
T.授業の内容について
- レポート提出ばかりでこの授業にばかり力を入れてしまい、他の授業にたいして(自分で調べたりなど)するヒマがなく、レポート提出前には時間の都合などで他の授業を休んだりと、影響があったと思う。
- レポートが大変だった。
- レポートが大変でしたが、今後たくさんレポートを書かなくてはいけないことがあると思うので、書き方を学べてよかったです。
- フィッツの法則について参考文献があまりなくて大変でした。
- レポートが大変なのもありましたが、これから3年にあがるためにもとてもためになる授業でした。知覚心理にあまり興味がなかったのですが、逆にすごく興味を持ちました。
-
授業でやった実験はそれも興味深かったです。専門的な勉強もできたし、なによりもレポートの書き方がよく分かるようになりました。
U.教員の教え方について
- レポートの返却時のコメントが読めない部分がありました。
- 添削をもう少し見易くしてもらえたらありがたかったです。
- レポート添削のとき、もう少し字を読みやすくして欲しい。
- レポートの返却のコメントが読めない部分もあった。
- たくさんの生徒のレポートをみるので大変だとは思います。しかし、もう少し読みやすい字でかいていただくとうれしいです。
- レポートの返却をもう少し早くしてほしい。どこが悪いのかわからないまま、次のレポートを出すのは大変です。
- Fittsの法則の「インターフェース」についての説明をもう少しくわしく聞きたかったです。
- レポートの内容(読む量)が多くて大変なのはとてもよくわかり、感謝していますが、読めないような走り書きでコメントしてある部分があり、わかりやすいコメントではないように感じました。また間違いを指摘するだけでなく、どのように改善すべきかわかりやすいコメントをしていただけたらと思います。
-
レポートについて直した方がいいところを書いてくれるのはありがたいですが、もしこの点はそのままでもいいというところがあれば教えてほしい。
- わかりやすかったです。言うことないです。
- 個別に質問しても丁寧に答えてもらえてよかったです。質問しても嫌そうにしなかったのでステキだと思いました。
- とてもわかりやすかったです。
-
お二方とも説明が丁寧でよかったです。
V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて
- 参考資料は実際レポート内容とあわないものもあって少し困った。
- ホームページ上で資料が配布されていたのはうれしかった。
- とくに不満はないです。レジュメはわかりやすかったです。
-
最初に授業の予定表が配られたのがよかった。実験名・実験数なども明記されていたので。
W.設備等について
- クーラーが寒すぎた。
- クーラーが寒すぎる。
- 教室が寒すぎることが多かった。
- 空調がききすぎていてちょっと寒かったです。
- 冷房が寒かったです。
- 少し寒かったです。それ以外はないです。
- クーラーの調節が難しかったと思います。(寒かったり暑かったり・・)
- 教室が少し暗いと思いました。
- いつも暗い印象がありました。
- もう少しカーテンを開いてもいいと思う。
- 黒板の字が見えにくかった。スクリーンでも小さい字になると少し見づらかった。
-
机が動くのがやりづらい。
X.授業の総合評価
- レポートの締め切りはせえて土日後の(2週間後の)月曜日にしてあげるべきだと思う。
- レポートの返却をもう少し早くしてもらえたら、次のレポートに生かすことができたかなと思います。
- (レポート課題の)最後の実験は参考図書などを調べても分かりにくい内容だったので、もっと詳しく説明が欲しかったです。
-
(X-2の質問に対してAの答えは・・)レポートが大変なので、人には勧めようとは思わないという意味です。
- レポートの返却がおそくて、コメントを次のレポートに生かすことができなかった。自分のレポートに自信がないまま出して、同じことを(同じ間違いをすること)をやり直すのは効率が悪い気がした。けれど、「書く」ということについては、勉強になったし、いい練習になった。
- レポートをかく上でどんなことに気をつければよいか考えることができた。
- 4回のレポートは提出は多いと思うけどためになったとは感じています。
- 2週間に1回のレポートはきつかったけど、生活がだらけずに住んだような気がしました。
- 不満はなく面白い授業でした。
- レポートは毎回本当に大変だったけど、レポートの書き方が少しは身についたと思います。大学生を実感できる授業でした。
-
実験はとても興味深く、楽しくすることができました。