対人コミュニケーション論2000年度授業評価

選択回答

回答者: 39名

T.授業の内容について

1.シラバス通りの内容だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 2.6%%)
どちらでもない 14 ( 35.9%%)
少し当てはまる 20 ( 51.3%%)
よく当てはまる 4 ( 10.3%%)

2.授業を受ける前に思っていた内容通りだった
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 9 ( 23.1%%)
どちらでもない 5 ( 12.8%%)
少し当てはまる 16 ( 41.0%%)
よく当てはまる 8 ( 20.5%%)

3.内容は理解しやすかった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 16 ( 41.0%%)
どちらでもない 7 ( 17.9%%)
少し当てはまる 12 ( 30.8%%)
よく当てはまる 4 ( 10.3%%)

4.内容は興味深かった
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 7 ( 17.9%%)
どちらでもない 6 ( 15.4%%)
少し当てはまる 18 ( 46.2%%)
よく当てはまる 6 ( 15.4%%)
無回答 1 ( 2.6%%)

5.内容は面白かった
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 10 ( 25.6%%)
どちらでもない 10 ( 25.6%%)
少し当てはまる 13 ( 33.3%%)
よく当てはまる 5 ( 12.8%%)

6.内容はためになった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 5 ( 12.8%%)
どちらでもない 9 ( 23.1%%)
少し当てはまる 21 ( 53.8%%)
よく当てはまる 4 ( 10.3%%)

7.今は役に立たなくても,将来は役に立つと思う
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 7 ( 17.9%%)
どちらでもない 14 ( 35.9%%)
少し当てはまる 13 ( 33.3%%)
よく当てはまる 4 ( 10.3%%)

8.自分の専門に役に立つと思う
全く当てはまらない 4 ( 10.3%%)
少し当てはまらない 14 ( 35.9%%)
どちらでもない 7 ( 17.9%%)
少し当てはまる 10 ( 25.6%%)
よく当てはまる 4 ( 10.3%%)

9.教養を高めるのに役に立つと思う
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 2.6%%)
どちらでもない 8 ( 20.5%%)
少し当てはまる 21 ( 53.8%%)
よく当てはまる 9 ( 23.1%%)

10.この授業を聞いて新しい知識や考え方が習得できた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 5.1%%)
どちらでもない 12 ( 30.8%%)
少し当てはまる 19 ( 48.7%%)
よく当てはまる 6 ( 15.4%%)

U.教員の教え方について

1.構成は体系的になっていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 5.1%%)
どちらでもない 14 ( 35.9%%)
少し当てはまる 15 ( 38.5%%)
よく当てはまる 8 ( 20.5%%)

2.授業の進み具合は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 10 ( 25.6%%)
どちらでもない 14 ( 35.9%%)
少し当てはまる 11 ( 28.2%%)
よく当てはまる 4 ( 10.3%%)

3.教員の熱意は感じられた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 3 ( 7.7%%)
どちらでもない 6 ( 15.4%%)
少し当てはまる 22 ( 56.4%%)
よく当てはまる 8 ( 20.5%%)

4.授業の準備は十分になされていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 2.6%%)
どちらでもない 9 ( 23.1%%)
少し当てはまる 21 ( 53.8%%)
よく当てはまる 8 ( 20.5%%)

5.教員自身が内容を十分理解して,教えていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 2.6%%)
どちらでもない 8 ( 20.5%%)
少し当てはまる 16 ( 41.0%%)
よく当てはまる 14 ( 35.9%%)

6.学生の理解度に合わせて,教えようとしていた
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 6 ( 15.4%%)
どちらでもない 16 ( 41.0%%)
少し当てはまる 13 ( 33.3%%)
よく当てはまる 3 ( 7.7%%)

7.声の大きさは適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 5.1%%)
どちらでもない 4 ( 10.3%%)
少し当てはまる 11 ( 28.2%%)
よく当てはまる 22 ( 56.4%%)

8.学生に理解するようにしゃべる工夫がなされていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 5 ( 12.8%%)
どちらでもない 12 ( 30.8%%)
少し当てはまる 13 ( 33.3%%)
よく当てはまる 9 ( 23.1%%)

9.学生が授業に参加しやすいように工夫されていた
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 11 ( 28.2%%)
どちらでもない 17 ( 43.6%%)
少し当てはまる 8 ( 20.5%%)
よく当てはまる 0 ( 0.0%%)
無回答 2 ( 5.1%%)

10.学生が質問しやすいよう工夫されていた
全く当てはまらない 8 ( 20.5%%)
少し当てはまらない 17 ( 43.6%%)
どちらでもない 14 ( 35.9%%)
少し当てはまる 0 ( 0.0%%)
よく当てはまる 0 ( 0.0%%)

11.授業を静粛に聞けるように,努力(学生の授業態度を指導するなど)を払っていた
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 4 ( 10.3%%)
どちらでもない 17 ( 43.6%%)
少し当てはまる 13 ( 33.3%%)
よく当てはまる 4 ( 10.3%%)

12.エピソードや雑談などを交えて,面白くするように工夫がされていた
全く当てはまらない 2 ( 5.1%%)
少し当てはまらない 7 ( 17.9%%)
どちらでもない 10 ( 25.6%%)
少し当てはまる 16 ( 41.0%%)
よく当てはまる 4 ( 10.3%%)

V.テキスト,資料,機器の利用のしかたについて

1.テキストの内容は授業の内容に合っていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 2.6%%)
どちらでもない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまる 13 ( 33.3%%)
よく当てはまる 25 ( 64.1%%)
購入していない 0 ( 0.0%%)

2.テキストをうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 3 ( 7.7%%)
どちらでもない 5 ( 12.8%%)
少し当てはまる 18 ( 46.2%%)
よく当てはまる 13 ( 33.3%%)
購入していない 0 ( 0.0%%)

3.配布資料は授業の内容に適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 0 ( 0.0%%)
どちらでもない 3 ( 7.7%%)
少し当てはまる 20 ( 51.3%%)
よく当てはまる 16 ( 41.0%%)

4.黒板はうまく利用されていた
全く当てはまらない 2 ( 5.1%%)
少し当てはまらない 10 ( 25.6%%)
どちらでもない 12 ( 30.8%%)
少し当てはまる 14 ( 35.9%%)
よく当てはまる 1 ( 2.6%%)

5.視聴覚教材はうまく利用されていた
全く当てはまらない 3 ( 7.7%%)
少し当てはまらない 11 ( 28.2%%)
どちらでもない 13 ( 33.3%%)
少し当てはまる 9 ( 23.1%%)
よく当てはまる 3 ( 7.7%%)

6.提示資料などはうまく利用されていた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 4 ( 10.3%%)
どちらでもない 6 ( 15.4%%)
少し当てはまる 21 ( 53.8%%)
よく当てはまる 8 ( 20.5%%)

7.実物・実演教材がうまく利用されていた
全く当てはまらない 9 ( 23.1%%)
少し当てはまらない 9 ( 23.1%%)
どちらでもない 17 ( 43.6%%)
少し当てはまる 4 ( 10.3%%)
よく当てはまる 0 ( 0.0%%)

8.学習をしていく上で適切な情報(参考図書など)が提供されていた
全く当てはまらない 5 ( 12.8%%)
少し当てはまらない 14 ( 35.9%%)
どちらでもない 12 ( 30.8%%)
少し当てはまる 7 ( 17.9%%)
よく当てはまる 1 ( 2.6%%)

9.ホームページの情報は役に立った
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 5.1%%)
どちらでもない 9 ( 23.1%%)
少し当てはまる 15 ( 38.5%%)
よく当てはまる 3 ( 7.7%%)
見ていない 10 ( 25.6%%)

W.設備等について

1.教室の広さは適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 5.1%%)
どちらでもない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまる 15 ( 38.5%%)
よく当てはまる 22 ( 56.4%%)

2.温度や明るさなどの環境は適切だった
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 1 ( 2.6%%)
どちらでもない 2 ( 5.1%%)
少し当てはまる 16 ( 41.0%%)
よく当てはまる 19 ( 48.7%%)

3.黒板の大きさ・配置は適切だった
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 5 ( 12.8%%)
どちらでもない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまる 16 ( 41.0%%)
よく当てはまる 16 ( 41.0%%)

4.スクリーンは見やすくなっていた
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 4 ( 10.3%%)
どちらでもない 13 ( 33.3%%)
少し当てはまる 10 ( 25.6%%)
よく当てはまる 11 ( 28.2%%)

5.マイクの音量や音質は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 1 ( 2.6%%)
どちらでもない 17 ( 43.6%%)
少し当てはまる 9 ( 23.1%%)
よく当てはまる 12 ( 30.8%%)

6.机の大きさや高さなどは適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 4 ( 10.3%%)
どちらでもない 5 ( 12.8%%)
少し当てはまる 15 ( 38.5%%)
よく当てはまる 15 ( 38.5%%)

7.受講学生数は適切だった
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 2 ( 5.1%%)
どちらでもない 7 ( 17.9%%)
少し当てはまる 16 ( 41.0%%)
よく当てはまる 14 ( 35.9%%)

X.授業の総合評価

1.この授業を選択してよかったと思う
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 5 ( 12.8%%)
どちらでもない 9 ( 23.1%%)
少し当てはまる 18 ( 46.2%%)
よく当てはまる 7 ( 17.9%%)

2.この授業を選択することを他の学生に勧めたい
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 4 ( 10.3%%)
どちらでもない 28 ( 71.8%%)
少し当てはまる 5 ( 12.8%%)
よく当てはまる 1 ( 2.6%%)

3.教員が授業の工夫に努力していると感じられた
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 5 ( 12.8%%)
どちらでもない 11 ( 28.2%%)
少し当てはまる 16 ( 41.0%%)
よく当てはまる 7 ( 17.9%%)

4.この授業の総合評価を0点〜100点でしてください。
0点 0 ( 0.0%%)
10点 0 ( 0.0%%)
20点 0 ( 0.0%%)
30点 0 ( 0.0%%)
40点 0 ( 0.0%%)
50点 4 ( 10.3%%)
60点 15 ( 38.5%%)
70点 15 ( 38.5%%)
80点 2 ( 5.1%%)
90点 3 ( 7.7%%)
100点 0 ( 0.0%%)

Y.あなた自身についてお尋ねします。

1.この授業にはよく出席した
全く当てはまらない 1 ( 2.6%%)
少し当てはまらない 11 ( 28.2%%)
どちらでもない 3 ( 7.7%%)
少し当てはまる 8 ( 20.5%%)
よく当てはまる 16 ( 41.0%%)

2.この授業には,積極的に取り組んだ
全く当てはまらない 0 ( 0.0%%)
少し当てはまらない 13 ( 33.3%%)
どちらでもない 9 ( 23.1%%)
少し当てはまる 15 ( 38.5%%)
よく当てはまる 2 ( 5.1%%)

3.この授業に関連して,何か本を読んだりした
全く当てはまらない 17 ( 43.6%%)
少し当てはまらない 9 ( 23.1%%)
どちらでもない 4 ( 10.3%%)
少し当てはまる 7 ( 17.9%%)
よく当てはまる 1 ( 2.6%%)
無回答 1 ( 2.6%%)

4.所属系
心理学系 21 ( 53.8%%)
社会学・社会福祉・人間環境系 11 ( 28.2%%)
生涯教育・生涯スポーツ系 7 ( 17.9%%)

5.学年
3年 38 ( 97.4%%)
4年 1 ( 2.6%%)

6.性別
6 ( 15.4%%)
33 ( 84.6%%)
TOP